スマホ決済ゆるがす 『三菱UFJは口座連携できない』問題
スマホ決済「PayPay」が100億円キャンペーンの第2弾を開始した。しかし、第1弾と異なりクレジットカード連携は20%還元の対象外。20%還元を受けるには、銀行口座などから残高をチャージする必要がある。

なお、PayPayは国内の多くの銀行口座からチャージできるが、3大メガバンクのうち最大手の三菱UFJ銀行だけは口座連携の対象外。なお、三菱UFJと口座連携できないスマホ決済はPayPayに限らず、「Origami Pay」や、資金移動業登録のある「Pring」でも同様となっている。

PayPayもOrigamiも「三菱UFJは非対応」なぜ?


なぜ三菱UFJだけ口座連携できないのか。ある業界関係者は次のように話した。

『三菱UFJの真相としては、米国にグループ会社がある関係で、マネーロンダリング規定が米国基準になっている。そのため、日本企業だと基準に満たないと言って却下されてしまっている』

繰り返しになるが、今回のPayPayの場合、三菱UFJ以外に対応する銀行口座を持たないユーザーは(キャンペーンやヤフーマネー経由でチャージした残高での決済を除き)20%還元を受けられない。同行は日本最大のメガバンクであり、他のスマホ決済で口座連携できない点も含め、国内のスマホ決済の普及に影響することも考えられる。

今後連携するかも『未定』


また、三菱UFJと今後口座連携する予定かPayPay側に尋ねると、同社の広報担当者は『未定』と答えた。

なお現時点ではLINE Payが三菱UFJとの口座連携に対応している。LINE Payの広報担当者は『弊社では問題なく連携できている状況もあり、他社様の事業に関してコメントすることが難しい状況です』と話した。