新しい「SHIBUYA109」をみんなで創っていきたいという想いから、2018年4月18日(水)〜5月20日(日)にかけて一般公募された、SHIBUYA109新ロゴマークがついに決定した。応募総数9,537作品。SHIBUYA109に関係の深い人々や外部有識者らの選定を経て、最終的にはWEBによる一般投票が実施され「最優秀賞」が決定。この新ロゴは、2019年に40周年を迎えるSHIBUYA109の新ロゴマークとして、渋谷のシリンダー外壁にも設置される予定だ。

新ロゴに選ばれたのは、インハウスデザイナー兼イラストレイターのハナガキダイジュ氏と、会社員の池田敦美氏による共同デザイン。シリンダーの上の方に掲げられることを考慮し、渋谷をいつも見守っている「目」としての役割も考えてデザインされている。

「0」と「9」の2つの丸が密着している点が心と心の共感を、またグラデーションが時代の流れを先取りしながら自ら変化していく「SHIBUYA109」の在り方を象徴し、親しみやすい丸みのあるデザインは、これから多くの人に愛され、定着していくロゴとして新しいカルチャーを先導していくこととなる。

この新ロゴがシリンダー外壁に掲げられるのは、2019年の春(予定)。株式会社SHIBUYA109エンタテイメントでは、SHIBUYA109の新しいロゴマークにふさわしいブランドとなるべく、企業理念である「Making You SHINE!」のとおり、これから社会を担う新しい世代が夢や願いを実現し、世界に羽ばたいていくサポートをしていきたいとのこと。

新ロゴに採用された「最優秀賞」作品の他にも、最終選考に残った3作品が「優秀賞」を受賞。SHIBUYA109ロゴコンテスト事務局から、kumatan氏のデザインが「特別賞」を受賞している。


優秀賞


優秀賞


優秀賞


特別賞

株式会社SHIBUYA109エンタテイメント
URL:https://109logo.jp/
2018/07/23