画像提供:マイナビニュース

写真拡大

お笑いコンビ・爆笑問題太田光が10日、TBS系情報番組『サンデー・ジャポン』(毎週日曜10:00〜11:22)に生出演。未成年女性との飲酒報道で活動自粛と厳重注意の処分を受けたアイドルグループ・NEWS小山慶一郎加藤シゲアキを擁護した。

爆笑問題の太田光

太田は「しかし、ジャニーズの子も大変ですよね、ほんと今ね」と話し出し、「窮屈だと思いますよ。20歳って言われていたんだよ、しょうがないよ」と擁護。弁護士・細野敦氏が「報道キャスターは政治家のスキャンダルも扱う世間的に重要な立場。だから政治家と同じ倫理観を求められて、年齢確認をいちいちするまでもと思うけど、お酒あおるのは行き過ぎかな」と意見を述べると、太田は「キャスターやってたらお酒飲んでハメはずしちゃいけないの?」と疑問を口にした。

また、太田は「ジャニーズの若い健康な男の子が、いつもキャスターも一生懸命勉強してやっているわけじゃない。それでたまに女の子たちと飲みに行って、あおったって言ったって『イッキ、イッキ』ってことはみんなやってるんじゃないかという気はする」と意見。さらに、小山の活動自粛中について「しばらくはテゴマスさんで」という声が上がると、太田は「なんなら俺も入りますけど。オタテゴマス」と提案して笑いを誘っていた。