大切なメールに今は対応できない! そんなときに役立つ新しいGmailのスヌーズ機能の使い方

写真拡大 (全6枚)

パソコン版のGmailが新しくなった。ユーザーインターフェイスが一新されて、右側にはGoogleカレンダーやGoogle Keepのアイコンが追加された。
新機能も追加されており、「スヌーズ機能」もその1つだ。

今回は、このスヌーズ機能の使い方を紹介しよう。

●目覚まし時計でおなじみ「スヌーズ機能」、Gmailだとどんなとき使う?
「スヌーズ」は、目覚まし時計でおなじみの機能だ。
朝7時にアラームが鳴って、一発で起きられる人はエラい。
多くの人の場合、目覚まし時計の「スヌーズ」ボタンを押して、「あと10分だけ寝かせて……zzzz」が繰り返される。

Gmailの「スヌーズ機能」も、これと似た機能だ。
受信したメールに対して
「今日の夕方まで待って」
あるいは
「明日まで待って」
と、待ったをかけることができる機能である。

たとえば、取引先から今週中に見積書を提出するようにメールが届いたとする。
しかし、今日は丸1日、仕事で手が離せない。
そのようなとき、
このメールをスヌーズすると、
明日の午前8時にもう一度同じメールが届く。

または、友人から「久しぶりに飲まないか」とメールが届いた。しかし、今は仕事中だ。そのようなとき、このメールをスヌーズすると、仕事の終わった夕方にもう一度同じメールが届く。

このように、今は対応できないが、忘れるとマズい大切なメールに対して有効なのが「スヌーズ機能」なのだ。

●Gmailの「スヌーズ機能」の使い方
スヌーズ機能は、受信メールの一覧画面、もしくは受信メールの本文画面のどちらでも利用できる。手順は次のとおりだ。


受信メールの一覧画面では、スヌーズしたいメールにマウスポインタを合わせて、右側に表示されるアイコンから[スヌーズ]をクリックする。



メールの本文を表示している画面では、上部の[スヌーズ]をクリックする。



どちらも同じメニューが開くので、メールを再度受信したい日時を指定する。


設定は以上だ。
これでメールは受信トレイから消えて、「スヌーズ中」に移動する。
左側のメニューで「スヌーズ中」選択すると表示される。このスヌーズ中のメールは、指定した日時になると再び受信トレイのトップに表示される。

以下が、その状態だ。



スヌーズ中のメールは、指定した日時に受信トレイのトップに表示される。右端にはスヌーズされていたメールであることが表示される。

また、「スヌーズ中」に保存されているメールにマウスポインタを合わせ、右側に表示されたアイコンから「スヌーズ」をクリックすると、スヌーズの期間を変更したり、スヌーズを解除したりできる。


「スヌーズ中」のメールで「スヌーズ」をクリックすると、期間変更やスヌーズ解除をするメニューが表示される。


なお、スヌーズ設定のメニューで[指定しない]を選択した場合は、
ユーザーが手動でスヌーズを解除するまで、ずっとスヌーズ中になるので注意したい。
また、[日付と時間を選択]を選択した場合は、日付と時間を個別に指定できる。

大切なメールだけれど、今はちょっと対応できない……。こんなときに役立つのが「」スヌーズ機能だ。いろいろな使い方ができると思うので、ぜひ活用しよう。


井上健語(フリーランスライター)