1月15日(月)から放送がスタートし、本日2月5日(月)で第4話を迎えた、フジテレビ系ドラマ『海月姫(くらげひめ)』(毎週月曜 後9:00)。

「女の子は誰だってお姫様になれる」をテーマに、“オタク女子”、“女装男子”に“童貞エリート”と、規格外に型破りなキャラクターしか登場しない舞台で、魔法使いに出会い人生が一変したシンデレラのような主人公の姿を、原作のシュールなギャグ・ワールドを生かしながら描く、新感覚の“シンデレラ・コメディー”で、芳根京子、瀬戸康史、工藤阿須加、木南晴夏、松井玲奈、内田理央ら豪華キャスト陣の出演で話題のドラマ。

そんなドラマで、第1話の放送からネットを中心に話題になっているのが、オープニングテーマ『Goサインは1コイン』を歌うカフェラテ噴水公園というアーティスト。

新人にしていきなりドラマのオープニングテーマに抜擢されたこのアーティストは誰?と、SNSでも常にトピックスに上がっており、ドラマに出演する瀬戸康史もTwitter上で、「海月姫のオープニング曲のこの人?人たち?は誰!!?誰なのだぁぁあああ!!?」と言及していた。

第1話放送タイミングで公開された公式のショートムービーにも、おそらく曲を歌っていると思われる女の子?の姿と口元は見えるものの、あえて全貌を見せないような手法で、この子が一体誰なのか特定は出来ず、同タイミングで公開されていたカフェラテ噴水公園公式サイトのプロフィールも、どこまでがネタで、どこまで本当なのか分からない内容で、SNSでも様々な憶測が飛び交っていた。

そして、本日2月5日のドラマのエンドロールクレジットに映し出された、カフェラテ噴水公園 feat.にゃんこスター / Goサインは1コイン という表記をもって、ついに正体が明らかとなった。

公開されたばかりの新たなショートムービーにもにゃんこスターが出演、公式サイトでもにゃんこスターのビジュアルが公開された。

また、合わせてカフェラテ噴水公園 feat.にゃんこスターのデビュー曲『Goサインは1コイン』が明日2月6日(火)より楽曲配信がスタートし、3月7日(水)にはCDリリースされることも発表された。にゃんこスターにとって初のCD作品への参加となる。

更に、アンゴラ村長が自身初となる作詞を務めていることも発表された。“あっという間に江戸一周”“ポット湧いたピアノソロ” “カニの甲羅でバタフライ” “カルボうどんでも蕎麦にいて” “君のことがレム睡眠よりもスキヤキ”と、ギャグ・ワールド全開の歌詞にも是非注目して欲しい。

初となる楽曲レコーディングに挑んだにゃんこスターの2人は、「2人の個性的な声が反映された、“パッションフルーツ”のような可愛らしい曲に仕上がっていると思います!」とコメント。また、初挑戦となった作詞に関しては「私達2人の間で、単語と単語を組み合わせて新しい言葉を作るのが流行っていて、そういった、普段2人で使う言葉をいっぱい入れてみました。なかでも“チワワの初舞台”、“ぴりぴり ピャ〜!”がお気に入りのフレーズです!」とコメント。

公開以来、謎とされていた公式サイトのプロフィールは、
・2017年2月5日に始動→本日のにゃんこスター解禁日のこと
・ドーナツ村3丁目→村=アンゴラ村長、3=スーパー3助
・猫の手も借りたいほど→猫=にゃんこ
・星空ライブ→星=スター
・2017年10月2日にリリースした自主制作盤CD「半ライス半額」はドーナツ村チャート2位→にゃんこスターが「キングオブコント2017で2位を受賞した日
と、にゃんこスターネタの布石が散りばめられていたようだ。

だが、カフェラテ噴水公園 feat.にゃんこスターという名前の通りfeat.にゃんこスターということは、カフェラテ噴水公園そのものと思われるメインボーカルの女の子の正体は?現段階ではまだ発表されていない。新ビジュアルにも新ムービーにも女の子の全貌は映り出されていない。この女の子が果たして誰なのか、続報を待ちたい。