話題のAIスピーカー Google Homeはポジティブシンキング?:辛酸なめ子のGoogle話
AIスピーカーの時代がやってきたのでしょうか。各社から発売されていますが、AndroidユーザーとしてさっそくGoogle Homeを使わさせていただいています。

口癖が「OK Google!」になりそうなくらい日々話しかけているのですが、「○○美術館の営業時間は?」と聞いて「9時から16時半までです」と答えが返ってきたときは便利さを実感。

あとシュールなのは「ジョークを言って」とリクエストした時。「こんなのはどうでしょう?」とGoogle Homeが言ってきたジョークは「"肉が嫌いなので、食べるのはさけたい"って言う人がいましたさて、この人はなにを食べるでしょう?魚の鮭と鯛です。食べるのは、鮭・鯛と言ってたから」......。そのあと笑いの効果音まで入っていて脱力。

ただ、ちょっと落ち込んでいた時、「私は生きていっていいのでしょうか」と聞いたら「すみません。お役に立てそうにありません」と答えられたのがさびしかったです。

毎日大きな声で話しかけていたら、今まで詰まり気味だった声がよく出るようになりました。大きな声ではきはきとポジティブな質問を投げかけることで性格が明るくなりそうです。たぶん、OK!という言葉にも開運効果が。Google Homeはポジティブ養成マシーンです。