ついに春が来た! 今年の冬は長かったですね。新年度の始まりとともに桜もほころび、お花見したくなる気分。そんなこの時期、楽しみなのがお花見ビアガーデン!
ビアガーデンって夏のものと思っている人が多いですが、前哨戦は3月末から。今年は3月中に桜が咲かず、今の時期がベストシーズンです。

花見ができるイチオシのビアガーデンは「としまえん」


ビアガーデン評論家の筆者(カシハラ)がイチオシの花見ができるビアガーデンは、なんといっても「としまえん」!
としまえんといえば、地味な子供向け遊園地と思っている方もいるかもしれませんが、桜は絶品です! 入り口近くは桜がトンネル状になっていて、ちょっと他では見れない美しさ。


バーベキュー食べ放題&ビール・日本酒・サワー2時間飲み放題の「お花見宴会プラン」はお座敷席が5500円(4月9日まで 昼の部12:30〜14:30、夜の部18:30〜20:30)と、値段もお手頃なわりにわざわざ場所取りしなくて良く、全席にこたつがあるので暖まりながら夜桜が楽しめます。

夜桜花見はかなりの底冷えがします。しかも今年は4月だというのに異常な寒さで、取材日の開花状況はまだ3分〜5分咲きというところ。それでもお花見時期とあって会場は満員でした。
こたつはもちろん貸し出してくれるひざ掛けと熱燗で万全の寒さ対策。こたつとはいってもちょっと温め。テーブルの下に温熱灯があるだけなのですが、それでも暖かく感じます。


カシハラは「東京ビアガーデン制覇クラブ」という部を運営しているのですが、会員の間でもとしまえんのお花見は毎年人気! 満開の桜の下には山盛りの肉あり! 焼肉の煙にまみれ幻想的な桜と、うしろに走るコースターの叫びを聞きつつの夜桜もなかなかオツなもの。

富士山と桜の二大共演! おしゃれな花見ならミッドタウン


「としまえんはちょっと……」という方には六本木のミッドタウンで開催されている4月16日までのおしゃれな期間限定イベント「MIDTOWN BLOSSOM」がおすすめ。


桜を観ながらビールはもちろんシャンパンも。同イベント期間中に営業している屋外ラウンジ「MARTINI Blossom Lounge」(12:00〜20:00)でいただける、ザ・リッツ・カールトン東京の副総料理長が考案した料理とスイーツで乾杯といきたいですね。
スパークリングワインもロゼカラーの桜色でほんのり春気分。アラカルトなので自分の好みでオーダーでき、ランチタイムでも軽くお酒が飲めます。
レストラン併設のテラスで楽しめる「春色スパークリング乾杯セット」は120分飲み放題セットが2500円で素晴らしい!

ビアガーデンでは近年、ビール以外の泡モノをウリにした形態が増加。ビアガーデンのシャンパンガーデン化が広がっているのですが、まさにその現象を体現していました。

今年はじめて気づいたのですが、ミッドタウン内といえどもお花見の場所取りをしている人がいた! イベント会場から数分のエリアには、ブルーシートを敷いたお花見客が大騒ぎ。それと一線を画したおしゃれゾーンとあって、静かにしっとりとお花見を満喫したい人向けのようです。


お花見を楽しみながら目に入るのは、ミッドタウン10周年を記念して作られた高さ約6メートルの富士山「江戸富士(EDO-FUJI)」!
夜間はプロジェクションマッピングの演出(4月16日まで)があるので、富士山の情景が何倍も楽しめる貴重な時間も楽しめます。桜と富士山をお供にビアガーデンが楽しめるなんて、今年の春はめでたさ満点! ラッキーな新年度にしたいなら、ミッドタウンの桜と富士山のダブル詣もいいですね。
(カシハラ@姐御)