写真は「Shizuka Kudo 20th Anniversary the Best」より

写真拡大

 SMAPの解散まで残り2ヶ月を切った。NHKは大晦日の『紅白歌合戦』に、なんとかSMAPを出場させようと躍起になっているが、現状は12月26日放送の『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)の最終回が、グループ最後の仕事となりそうだ。

 そんな中、関係者の間で「もう一つ気がかり」とされているのが、24日のクリスマスイブに行われる工藤静香(46)のディナーショーだという。

「工藤のディナーショーは毎年恒例となっており、東京公演は新宿・京王プラザホテルで行われます。同ホテル総料理長監修のディナーコースや、黄綬褒章を受章したバーテンダー・渡辺一也氏による工藤をイメージしたカクテルなどが堪能できるショーの値段は、1人あたり税込み3万9000円と決して安くない金額。ですが、今年は夫・木村拓哉(43)が所属するSMAPの解散直前ということで、工藤がどのようなことを語るのかに注目が集まっている。ショーの2日後には『スマスマ』の最終回も控えているタイミングとあって、当日はマスコミの殺到が予想されます」(スポーツ紙記者)

■裏切者の汚名挽回コメントを出す?

 木村&工藤夫妻といえば、SMAPの独立計画における“裏切り者”的な扱いを受けてきた。工藤はたびたび記者の前で反論するなど、夫を庇ってきた。

「しかし、どんな対応をしても木村の好感度は回復の兆しが見えない。そのため、工藤は自身のディナーショーでSMAPについて触れる可能性は低いでしょう。しかし、過去のショーでは工藤がSMAPの『らいおんハート』(2000年発売)を歌ったり、夫の話をしたこともあるため、取材目的で観劇する記者も多いでしょう。さらに終了後も、ホテルにはマスコミが殺到する可能性が高い」(前出・スポーツ紙記者)

 木村はまもなくグループ解散の時を迎え、芸能活動の岐路に立たされることになる。そんな夫を支える工藤にも、まだまだ言いたいことがあるのではないだろうか。そして妻のメディア露出が批判に晒されることに、木村はどんな気持ちを抱くのだろうか。

文・橘カイト(たちばな・かいと)※1979年島根県生まれ。編集プロダクションを経て、フリーに。週刊誌などで芸能関係の記事を執筆。また、民俗学などにも精通し、日本のタブーにも数多く取材。主な著書に『真相!禁忌都市伝説』(ミリオン出版)ほか多数。