11日放送の「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)で、SMAPの木村拓哉とB’zの稲葉浩志との知られざる交友関係が明らかとなった。

この日の番組には稲葉が初登場し、SMAPのメンバーとトークを繰り広げた。B’zの大ファンだという草なぎ剛は「(B’zは)僕の思春期を支えてくれた」と熱弁していた。

そんな草なぎは、昨年、SMAPのライブ中に木村が付けていたベルトを話題に上げた。草なぎによると、木村は「これ(ベルト)、稲葉さんにもらったんだよ」と話していたのだとか。

木村がそのベルトを今もつけていることを見せると、稲葉がそこで「ご飯いつもご馳走になっているので」と自身がプレゼントしたものだと認めたのだ。

今回の稲葉の出演について、木村は「一昨日、しゃぶしゃぶを取り分けてた人が横で歌っている」「すごい不思議」といい、つい数日前に稲葉と食事したことを明かした。ふたりの思わぬ交友には、他のSMAPメンバーからも「えー!?」「一昨日!?」などと驚きの声があがっていた。

稲葉が「たまにご飯おごってもらってるんですよ」と言うと、木村は「おごってもらってるって言わないでくださいよ」と笑っていた。

草なぎはこうした稲葉と木村の仲のよいやりとりをながめた上で、「僕らとか(稲葉は)遠い存在ですけど、(木村を)経由するとけっこう近かかったって感じですね」とコメント。ここで中居正広が「でも木村と草なぎがそんな近くないじゃん」とツッコむと、草なぎも「僕、(木村と)ご飯行ったことないからね」と認め、スタジオの笑いを誘ったのだった。

【関連記事】
木村拓哉 トム・ソーヤーのまねをして学校の全校集会で怒られた過去
明石家さんま 木村拓哉が番組中に取る仕草を注意「計算し過ぎや、アホ」
木村拓哉 稲垣吾郎に合鍵を持たせているという都市伝説を否定