9月23日に放送された『ミュージックステーション(Mステ)』内で、「世界に誇るニッポンの歌BEST100」が発表された。ランキングのソースは全国1万人にアンケート。集計を重ねてのランキングとなった。

しかし、当然ながらこういったランキングには、「そんなバカな!」「違う違う!」「あの曲が入っていない!」という意見がでるもの。ましてや、個々人の思い入れが強い「歌」というジャンルになればなおさらだ。では、この『Mステ』のランキングには、どんなコメントが集まったのだろうか。ブロガーの意見を調べてみた。

「画像入りの記事はこちら」

ランキングに登場した100曲は1961年から2014年までの間に発売された曲ということで幅広い。50年間の間にリリースされた曲から選ぶのだから、当たり前だけど、誰もが納得のいくランキングにはなりっこない。

・10位にAKB48の『恋するフォーチュンクッキー』かよ…。世界に誇れない…
・う〜ん、SMAPの『世界に一つだけの花』が1位か〜。妥当なようなしっくりこない
 ような…
・12位に嵐の、よりによって『A・RA・SHI』?あの変なラップ部分も!?でも
 アイドル曲のほうが逆に世界に通用するのかなぁ
・黒うさP feat. 初音ミクの『千本桜』はあかんやろ。『Mステ』でも盛大にスベッて
 ましたよねwww

ちなみに、ランキングのベスト10を紹介すると、

1位『世界に一つだけの花』(2003) SMAP
2位『上を向いて歩こう』(1961) 坂本九
3位『川の流れのように』(1989) 美空ひばり
4位『さくら(独唱)』(2003) 森山直太朗
5位『TSUNAMI』(2000) サザンオールスターズ
6位『栄光の架橋』(2004) ゆず
7位『糸』(1992) 中島みゆき
8位『桜坂』(2000) 福山雅治 
9位『昴』(1980) 谷村新司
10位『恋するフォーチュンクッキー』(2013) AKB48

となっている。このベスト10に関しても、

坂本九とか美空ひばりなんてほとんど聞いたことありません。でも、あんまり否定
 する気にもなれないのはなぜだろう?
・『栄光の架橋』ねぇ。6位はちょっと上すぎるのでは?
・日本が世界に『TSUNAMI』を誇るのはちょっとまずい気がする……
・福山さんの『桜坂』が入っていてすごくうれしい。あれ、名曲ですよね!!
・『さくら(独唱)』が4位。予想外に上だった。テーマが桜だし、いいと思います!

など、さまざまな意見が見受けられた。

ベスト100に“なぜ、あの曲が入っていないんだ!?”という声も多く、

・え?モモクロ入るでしょ。このラインナップなら、モモクロ入ってない方が不自然
・浜田省吾の『もうひとつの土曜日』は入っていてもいいと思うぞ!
・サンボマスターが入ってないー、わーん!!
・『夢をかなえてドラえもん』じゃなくて、『ドラえもんのうた』がよかったのに

その反面、“これが選ばれているのは妥当!!”という声も。

・尾崎豊はやっぱり一曲は入れておかないとだよね!
・SEKAI NO OWARIランクインしててうれしー!うんうん『RPG』は名曲だもんね!
・GReeeeNの『キセキ』は時代を越えて語りつがれる名曲です!

世代の違いから、好みの違いから、あの曲は好き、あの曲は嫌い、興味ない、といった意見は分かれるだろう。ただ、見方によっては、ランキングはいままで知らなかった世代の歌などに触れるチャンスではある。

70年代はこんな曲が、80年代はこんな曲が流行ったのかと、気にしながらもう一度ランキングを追ってほしい。好きなミュージシャンや好きな曲がたくさんあるほうが、きっと人生がカラフルになるはずだから!

(秋田孝/effect)