プロ野球の東京ヤクルトスワローズが14年ぶりとなるリーグ優勝を決める可能性のある試合が、10月2日の神宮球場で開催される。この試合のチケットを求めてファンがスワローズ公式チケット販売サイトに殺到。アクセスが一時集中して購入ページに繋がりにくくなった。その間にチケットはすべて完売となり、購入できなかったファンから悲しみのツイートが投稿されている。

公式チケットサイトが一時アクセス不能に


10月2日の試合は雨天のため順延になった前日の振替で急きょ決まったもの。今度こそ胴上げを見られるかもしれないとファンは期待を膨らませている。ところがチケットを購入しようとするも、公式チケットサイト「スワチケ」には「大変混雑しています」「しばらく時間をおいてから再度ご利用ください」の文字が表示された。

当日券の販売開始時間からしばらくたってもサイトにつながらず、Twitterには「購入できない」と焦るファンによる大量のツイートが投稿された。一時は「スワチケ」の文字がトレンド入りするほどだった。サイトに接続できたころには目当てのチケットが完売だったという報告が相次ぎ、中には「約2時間もスワチケで頑張って取れなかった」という人も。

通常なら優先的にチケットを買えるファンクラブ会員も、雨天順延で急きょ開催が決まった試合のため、一般客と同じタイミングで買うしかない状態だった。アクセス集中でチケットを購入できなかった会員は、
「スワチケつながらなかったし。何のためのプラチナ会員なのか」
「なんのために年1万払って会員にさせるのか、1時間早めの先行とか、メール申込とか、用意出来んのか!」
などとTwitterで憤慨している。

チケットを購入できない人がいる一方で、オークションサイトでは通常の何倍もの価格で席が出品されている。なかには、通常12,000円の座席(2人席)が、10月2日15時時点で100,000円以上で入札されているものも。

試合開始は18時。いずれにせよかつてない盛り上がりとなるだろう。