写真提供:マイナビニュース

写真拡大

男性総合医療のメンズヘルスクリニック東京はこのほど、丸の内界隈で働く20〜50代の男女400名(男女各年代50名ずつ)を対象に実施した、「男性力」に関するアンケート調査の結果を発表した。調査期間は6月1日〜5日。

○男女ともに「男性力= 頼りがい」と回答

調査ではまず、「男性力」と聞いて思い浮かべるイメージについて尋ねたところ、男女ともに「頼りがい(男性58.0%、女性69.2%)」が断トツの1位となった。続く2位・3位には「経済力(男性42.5%、女性47.3%)」や「仕事力(男性41.6%、女性50.0%)」が選ばれ、男女ともに「男性力が高い人ほど、生活を支える力にたけていて頼りがいがある」と考えていることがわかった。

○女性47.3%が、男性力が高い人は「清潔感がある」と回答

続いて「男性力」が高い人の見た目についても尋ねた結果、男性は「筋肉がある(47.3%)」が最多回答となり、一方女性は「清潔感がある(61.2%)」がトップに。また、女性は「身だしなみに気を使っている(54.4%)」と回答した人も多く、身体的な特徴よりも見た目の雰囲気を重視していることがわかった。しかしながら、体型については男女ともに「筋肉質(男性55.8%、女性52.2%)」を1位に挙げていることから、筋肉は男性力を考えるうえで重要な指標の一つであることが伺える結果となった。

○「満足させられる」人ほど、男性力が高い

次に、男性力が高い人の性について聞いたところ、男女ともに1位は「満足させられる自信(男性39.3%、女性36.7%)」となった。性年代別で見ると、「満足させられる自信」を1位に選んだ男性は50代のみだったのに対し、女性は全年代が1位に選んでいることが判明した。

調査ではほかにも、「仕事力」や「立ち居振る舞い」についても同様のアンケートを実施しており、「仕事力」については、男性は「責任感」や「リーダーシップ」を、女性は「決断力」を1位に選んでいる。また、「立ち居振る舞い」に関しては、男性は「どっしりかまえている」、女性は「周りの人への配慮」がそれぞれ最多回答となった。

(CHIGAKO)