育毛剤、遺伝、食生活…etc  専門医に聞いた「薄毛に関するウソ or ホント」

多くの男性が少なからず抱えているであろう髪の毛に関する悩み。
「薄毛」と一口に言っても、タイプや原因、さらには進行がはじまる年齢は人それぞれ。最近では「AGA(男性型脱毛症)」という言葉も一般的になりつつあり、薄毛に対する知識も一昔前に比べれば普及したといえるものの、しっかりとした医師の意見を聞いてみたいところ。

そこで、今回は「自毛植毛」で国内シェアNo.1の実績を誇るアイランドタワークリニック新宿院の坂本有孝院長にお話を伺ってみた。

―――薄毛の原因として遺伝的なものと生活習慣等があると思いますが、どちらのほうが影響が大きいのでしょうか?

主な原因としては、やはり遺伝的な要素が大きいと言われています。男性の場合、母方の遺伝的要素が強く発現する傾向があると言われているので、都市伝説的に語られる「母方の祖父が薄毛の場合、自分も薄毛になりやすい」という話も間違いではないですね。

―――薄毛が気になりはじめたとき、市販の薬や育毛剤を購入する人も多いと思いますが、気をつけるべきポイントはありますか?

まずご理解頂きたいのは、育毛剤や養毛剤を使用したからといって必ずしも目に見える効果が現れるわけではないということです。もし使用するのであれば、「ミノキシジル」など医学的な裏付けのある成分を含む商品が望ましいですが、かゆみや肌荒れなどを伴う場合は無理に使用しないことです。逆に、育毛効果等を謳った高価なシャンプーも多数ありますが、普通のシャンプーでいいので一日一回しっかりと洗髪をして、
地肌を清潔に保つことのほうが重要です。
また、乾燥しすぎないシャンプーを使用するということも心がけた方が良いでしょう。

―――自分に薄毛の遺伝的要素があるかどうかを知ることはできるのでしょうか?

自分の薄毛になる可能性を厳密に知ることは出来ませんが、
薄毛体質かどうか、治療薬が効きやすい体質かどうかを調べるAGA遺伝子検査がありますので、少しでも気になるようでしたら、まずは検査を受けて、薄毛治療をするうえでの判断材料の1つにするのもいいと思います。当院では無料でこのAGA遺伝子検査を行っていることもあり、検査に来られる方は比較的若い方も多いですね。やはり遺伝的な部分を気にされている方が多いので、客観的に判断する材料としてご利用いただけているようです。

今回、お話を伺ったアイランドタワークリニックが実施している治療法が「i-direct法」という「自毛植毛手術」で、累計症例数が2万件以上と、業界トップクラスの実績。この治療法は薄毛になりにくい後頭部の髪の毛を、医師による外科手術で気になる部分へ移植する先進医療である。続いてこの治療法についても聞いてみた。

―――「自毛植毛」とは、具体的にはどのような治療法なのでしょうか?
薄毛治療は内服薬や細胞成長因子などを使用した「保存的治療」と、植毛などの「外科的治療」に大別されます。この2つの明確な違いは、保存的治療のほうはやってみないと効果の程度がわからないということです。逆に外科的治療であれば、植えた分はほぼ生えてくると言えます。

AGA(男性型脱毛症)というのは、男性ホルモンが変異したDHTと呼ばれる物質の影響を受けやすい前頭部の生え際や、頭頂部の髪の毛が薄くなってくる症状のことです。逆に後頭部や側頭部の髪の毛はこの物質の影響を受けにくいので、抜けずに残っていることが多いです。わたしたちの「自毛植毛」は、生えている後頭部・側頭部から薄くなった前頭部・頭頂部に髪の毛を持ってくる「髪の毛のボリュームの再分配」であるとイメージしていただくとわかりやすいかもしれません。移植した髪の毛は、男性ホルモンの影響を受けにくい「強い毛」なので、一度根付いてしまえば、再び薄毛になることもほとんどありません。また、薄くなったエリアに後頭部の太く元気な髪の毛を移植させるので、目に見えてボリュームアップ効果が期待できると思います。

また、従来の植毛というのは、毛髪を採取する時にメスを使用して皮膚ごと採ってくる治療方法だったので、切除しところは縫合する必要があり、痛みや頭皮の突っ張り感を伴い、目立つ傷痕も残りました。しかし、アイランドタワークリニックの自毛植毛はメスを使用せずに0.8mmのチューブパンチと呼ばれる細い針のようなもので1本の髪の毛を毛根ごとくり抜いて取ってくる治療法なので、痛みも少なく、患者さんへの負担も少ない治療法といえるでしょう。

薄毛に関して都市伝説的に語られていた「遺伝説」は、残念ながら事実。つまりは、自身の努力やケアでは力が及ばない部分もあるので、本気で薄毛に悩んでいるようであれば、まずは専門医に相談して、医学的な治療を受けることがオススメといえるだろう。

[PR企画]

■関連リンク
アイランドタワークリニック