丸の内オアゾで開催された「オレンジデー・プリンセス・セレモニー」。井上和香さんと結婚予定のカップルが「恋愛成就式」を行った。(撮影:東雲吾衣)

写真拡大

「バレンタインデー」は2月14日、「ホワイトデー」は3月14日、そして「オレンジデー」にあたる14日、東京都千代田区の丸の内オアゾで「オレンジデー・プリンセス・セレモニー」が開催された。サンキストが主催した同イベントには、「オレンジデー・プリンセス」に選ばれたタレントの井上和香さんがゲストとして参加した。また、会場で限定1800個のフレッシュオレンジが無料配布され、訪れた人々が長い列を作った。

 主催者によれば、オレンジデーは、カップルがオレンジやオレンジ色のものを贈り合い、愛を確認しあう日。「バレンタインデー」や「ホワイトデー」で結ばれた恋人達が愛を確認しあう日だという。欧米ではオレンジを持ってプロポーズするなど、オレンジは「結婚」と関係が深いといわれている。

 「オレンジデー・プリンセス」に選ばれた井上さんは、この日に合わせてオレンジ色のスカートとそれに合わせたネイルで登場。毎日オレンジを食べているという井上さんは、受賞について「“プリンセス”なんて初めてなので、すごくうれしいです」と“フレッシュ”な笑顔で話した。【了】