【ファンキー通信】特別な夜に。オーダーメイドコンドーム、1個12万円なり!

写真拡大

 洋服も靴も、オーダーメイドってなんだか嬉しいですよね〜。例えば「君のために作ったんだ、これで僕を踏んでくれ!」なんて、靴をプレゼントされたらコロリといっちゃいますよ。ええ、いくらでも踏んで差し上げますわ。

 オーダーメイドと言えば、ドイツではあなたのモノを測りかたどった、世界で一つだけの「オーダーメイドコンドーム」の販売が行われているって知ってる? 3D画像から解剖学的にデザインされたコンドームは、依頼者のペニスにぴったりフィット。厚さも自由自在に変えることができ、サインを彫刻することもできる。違和感もなく、つけているのかどうかもわからないほど、というからぜひとも試してみたいもの。ただ、このオーダーメイドサービス、約600ポンド(約12万円)というからちょっと高いような気も・・・。

 そこで、日本のコンドームでお馴染みのオカモト株式会社の石居さんに、「オーダーメイドコンドーム」についてズバリ直撃してみた。

 ドイツの「オーダーメイドコンドーム」は日本でもできますか?

 「ドイツの件は情報が入ってないのでわかりませんが・・・。日本では、コンドームは医療機器ですから、製品については認証機関による認証が必要です。ペニスそのもののカタチでは認証が得られるかどうか・・・。得られたとしても装着は簡単にはできないと思います」

 うーん、つれない返事。でも、もし認証が下りたとしたら、いくらくらいでできますか?

 「全くのオリジナルを作るとすると、ガラス管の製作から形作り、箱代まですべて合計して一千万円弱かかりますね。ちなみに、通常のコンドームに色はついていますから、着色のぶんのコストはかかりません。香りをつける場合は、多少値段に影響がでるでしょう。もちろん、ゴムに影響がでるものは使えません」

 そもそも、男性は自分のサイズをよく知らないし、医学的にもペニスの大きさは一定ではない。日本男性の平均チン長は、長さが約12.5cmで胴回りが約11.4cmと言われているが、やはり体調によって大きさや堅さも異なってしまう。結局、個人のサイズをそのまま再現して作ることはかなり厳しいみたい・・・。

 「ゴムは伸び縮みするので、大体のサイズが合えばフィットするとも考えられます」(同)

 なんだかオーダーメイドとはいえ、ゴムという時点でアバウトなんじゃ・・・? ま、セックスは量より質だ、こだわりだ! という人は、一個12万円のオーダーメイドコンドームを作ってみてはいかがでしょうか? 高級すぎて、本番は緊張して役に立たなくなりそうだけど、ねぇ。(押木真弓/verb)