【ファンキー通信 アンケート編】「モー娘。」メンバー、何期まで知ってる?

写真拡大

 先日、飲み会で一緒になった女の子に「モー娘。の亀井絵里に似てるね」と言ったところ、「誰それ? 新メンバー??」という答えが返ってきて愕然とした筆者である。亀井絵里は、新メンバーではない。新メンバーは光井愛佳だよ! ・・・と吠えたが最後、その場に居た全員に白い目で見られ、飲み会が終了するまで「モーヲタ(=モーニング娘。のヲタク)」と呼ばれ続けたのでありました。

 このような仕打ちを受ける度に思うのだが、世間の人々のモーニング娘。に対する関心は本当に失われてしまったのだろうか? ミリオンセラーを連発していた00年頃は、新メンバーが加入する度に「一番カワイイのは○○!」「いーや、○○だ!」といった議論が繰り広げられていたように思う。実はみんな、「モーヲタ」って呼ばれるのが怖くて、知らないフリをしてるだけなんじゃないの〜?

 これはリサーチあるのみ!! さっそくライブドアリサーチを使って、モー娘。の「第何期のメンバーを知っていますか?」というアンケートを実施してみた。その結果、「1期(中澤裕子・石黒彩・飯田圭織・安倍なつみ・福田明日香)」を僅かに上回るかたちで1位に輝いたのは、「4期(石川梨華・吉澤ひとみ・辻希美・加護亜依加入時)」。4期で活動していたのは00年〜01年なので、ちょうどミリオンセラーを量産していた時期と重なる。人々の記憶でもっとも色濃いモーニング娘。は、辻ちゃん加護ちゃんが加入した頃なのだ。

 以下は「1期」、「3期(後藤真希加入時)」、「2期(保田圭・矢口真里・市井紗耶香加入時)」の順で続いていく。ただ、この上位4つはほとんど団子状態。4期以降は期を増すごとに知名度が激減していき、現在の「8期(光井愛佳加入時)」に至っては僅か5%。数年前は「国民的アイドルグループ」と騒がれていた集団の現状を、今では100人中5人しか把握できていないらしい。う〜ん、シビア・・・。

 この結果を、現在も足繁くコンサートに通っているという、現役のモーヲタさんに見てもらった。

 「(結果を見ながら)・・・やっぱり知名度とCDの売り上げは比例してるんだねぇ。4期の頃はヲタ以外のライト層(=ファン未満の層)にもウケていたけど、今じゃ完全にヲタ向けのグループになっちゃったもんなぁ。メンバーのルックスは今のほうが絶対的にカワイイんだけど、その分プロっぽくなっちゃったというか・・・。魅力だったはずの“素人臭さ”が抜けちゃったんだよねぇ〜」(モーヲタ・31才)

 洗練されたことが人気を落とす原因になっているなんて、何とも皮肉なハナシである。モー娘。は今年結成10周年。巻き返しに期待したいところだ。(安田明洋/verb)

■関連リンク
【モーニング娘。】第何期のメンバーを知っていますか? - livedoor リサーチ
モニターに参加すると? - livedoor リサーチ