映画『インターステラー』から生まれた最初の科学論文

写真拡大

クリストファー・ノーランの巨編映画の科学アドヴァイザーたちが、映画のために行った研究の結果として、論文を発表した。当然のことながら、ブラックホールに関するものだ。

クリストファー・ノーランの『インターステラー』は、あなたの気に入ったかどうかはともかく、間違いなく2014年の最も重要で、議論の的となった映画のひとつだ。この巨編映画の製作者たちが用意した1億6,500万ドルの予算を考えれば、そうならないはずはなかった。

「映画『インターステラー』から生まれた最初の科学論文」の写真・リンク付きの記事はこちら

公開に先立ち『WIRED』は映画のなかで語られる科学について、いくらか先取りをした(『インターステラー』の世界は、現実に起こりうる?)が、この映画には、世界で最も有名な理論物理学者のひとりで、一般相対性理論とブラックホールの偉大な専門家、キップ・ソーンの率いる本格的なチームが協力している。

そしていま。公開から3カ月以上が経ち、科学者たちは科学雑誌『Classical and Quantum Gravity』で1本の論文を公開した。彼らはそこで、回転する巨大なブラックホール、ガルガンチュアのスペクタクルな動きを生み出すために用いられたコンピューターのコードについて記述し、自分たちの映画のための研究が、どのように新しい科学的発見をもたらしたかを説明している。

『インターステラー』のチームは、特に、このコードを用いることで、高速で回転するブラックホールの近くにあるという状況において、ヴィデオカメラが何を記録することになるかを発見した(カメラはすぐに粉々になるだろうというのは、また別の話だ)。

カメラを通してわたしたちは、いわゆる焦線、つまり、光がレンズや鏡にぶつかることでゆがめられる光線が、ブラックホールを取り巻く星々や、ブラックホールそのものが位置する銀河円盤の、重なり合ったさまざまなイメージをつくり出すのを見ることができるだろう。

科学者たちの説明によると、こうしたイメージは、周囲の空間をねじ曲げ、焦線を自らに巻き付けるブラックホールの重力によって生み出される。非常にややこしい話だが、映画を観た人なら誰でも、何について話をしているかイメージしてもらえるはずだ。

科学者たちの開発したアルゴリズムは、何百万本もの光線のコースと、それらがガルガンチュアの近くを通過する間の変化をマップ化することを可能にした。論文の著者たちが強調しているように、このレヴェルの明晰さ、厳密さ、詳細さでは決してなされたことのなかった仕事だ。

「この新しいアプローチは、わたしのような宇宙物理学者にとっても非常に有益となるでしょう」と、ソーンが説明するのに続けて、もうひとりの科学者、オリヴァー・ジェイムズが続ける「DNGR、つまり、ダブル・ネガティヴ重力レンダラー(Double Negative Gravitational Renderer)と名付けたわたしたちのコードが完成したあとで、わたしたちは、これが科学研究目的で使用するために簡単に応用することができるツールだということに気づきました」

そう、わたしたちにはもうひとつ、「インターステラー」を愛する理由ができたのだ。

関連記事:『インターステラー』の世界は、現実に起こりうる?

TAG

Christopher NolanInterstellarKip ThorneMovieSci-fiSpaceWIRED IT