「最近のソウルの女子学生が履くスカートの長さ」について紹介するツイートを、あるユーザーが掲載したところ、中国ネットユーザーの議論を呼んだ。(イメージ写真提供:123RF)

写真拡大

 韓国の情報を紹介している中国版ツイッター・微博のユーザーが15日、「最近のソウルの女子学生が履くスカートの長さ」について紹介するツイートを掲載したところ、中国ネットユーザーの議論を呼んだ。

 このツイートは、4枚の画像を掲載してソウルの女子学生のスカート丈について紹介。学校内で撮影されたと思われる写真や、現地テレビニュースのキャプション画像に写っているのは、いずれも太ももギリギリの長さしかないタイトスカートの制服を履いた女子学生たちだ。

 あまりにも短いスカート姿の女子学生の画像を見た微博ユーザーからは、「学校は何も言わないのか」、「冬は寒いだろ」、「これは将来関節炎にかかるぞ」、「自分の短パンのほうが丈が長そう」、「もはや尻を包むだけの布だな……」、「韓国行きたくなった」、「だからセクハラ事件がしょっちゅう起きるんだ」などさまざまなコメントが寄せられた。

 また、かねてから日本や韓国に比べて「ダサい」との誹りを受けてきた中国の「ジャージー制服」と比較するユーザーも複数見られた。そのなかには「やっぱり中国の制服で良かった」という声も少なからずあった。

 そして、日本の女子高校生の制服スカートがずいぶん前から短いこと挙げ、「韓国は日本に学んでいる」、「ますます日本の方向に発展している」、「韓国は日本好きが多いからね」、「日本を手本にしてるのか」、「日本化してるぞ」といった感想を残すユーザーも多かった。

 あるユーザーは「ファッションは健康と引き換え。女性は大変だ」といった趣旨のコメントを残していた。もちろん、ファッションと健康を両立することも可能ではあるが、確かにハイヒールは体に負担がかかっていそうだし、ピアスなどは細菌感染のリスクがある。そして丈の短いスカートは関節炎に……中国の人びとはとにかく、寒い所で生足を晒すと関節炎になるのではないかと心配するのだ。(編集担当:近間由保)(イメージ写真提供:123RF)