毎日の飲み物を分析・計測するスマートコップ「Vessyl」

写真拡大

注がれた飲み物の種類を自動的に特定し、糖分やカフェインの量まで測ることのできるハイテクなコップが開発された。

SLIDE SHOW FULL SCREEN FULL SCREEN FULL SCREEN FULL SCREEN FULL SCREEN 「毎日の飲み物を分析・計測するスマートコップ「Vessyl」」の写真・リンク付きの記事はこちら
-->-->-->

2/5

-->-->-->

3/5

-->-->-->

4/5

-->-->-->

5/5

Prev Next PAUSE EXIT FULL SCREEN -->-->-->

-->-->-->

-->-->-->

-->-->-->

-->-->-->

-->-->--> -->-->--> -->-->--> -->-->--> -->-->-->

自分を数値化するなんてもう当たり前。もうすぐ、あなたが飲む炭酸飲料も数値化できるようになる。

Vessyl」は一見普通のコップだが、搭載されたセンサーによって、どんな液体でも注がれた瞬間にその成分を自動的に分析することができる。市販の飲み物なら、コーヒー、ビール、ワイン、スムージー、ジュースなど何でもお手の物。しかも「炭酸飲料」といった飲み物の種類だけでなく、そのブランド名までわかるのだ。

この充電式コップはオンタリオ州のクイーンズ大学ヒューマン・メディア・ラボの学生だったジャスティン・リーが考案し、7年がかりで製品化した。リーはこの発明を「計測の方程式の残り半分」だと考えている。身体活動を計測するデヴァイスはすでに山ほどあるが、1日に摂取するものを計測するのはずっと難しい。いまあるほとんどのアプリでは、食べた物や飲んだ物を自分で手入力しなければならない。

関連記事:アップル「Healthbook」は、ヘルスケア業界を革新するか

Vessylはあなたが飲み物を注ぐたび、付属アプリにワイヤレスで情報が入力される。記録されるのは、飲んだ物、注いだ量、そして成分の内訳(カロリー、糖分、たんぱく質、カフェインなど)だ。このアプリは持ち主の生体計測も利用しており、「Pryme」と呼ばれる単位で、身体の水分量が一目で分かるようになっている。ナイキが考案した活動量の単位「NikeFuel」と同じようなものだ。

学生時代にリーが惹かれたのは、最も基礎的でありふれた道具にテクノロジーの知恵を浸透させるというアイデアだった。なんといっても、コップは人類が産んだ最古のテクノロジーのひとつだ。

数年にわたる開発過程で、中核をなすセンサー機能は実現可能だとリーは確信を得た。サンフランシスコに滞在した際、彼は著名なデザイナー、イヴ・べアールが主催するデザインスタジオ「fuseproject」をアポなしで訪れた。突然の訪問にもかかわらず、リーのアイデアに感銘を受けたデザインスタジオは、Vessylのハードウェア設計を引き受けた。

シンプルなコップにはさほど工業デザインとしての挑戦はないように思えるかもしれないが、Vessylの場合は「どんな飲み物を入れてもしっくりくる」という特別な条件が求められた。また、特に重視された判断基準は、テーブルに置いてみたときに格好良く見えることだった。リーとfuseprojectのデザイナーたちは、家のデスクやコーヒーテーブル、ナイトテーブルに似合うコップをつくろうと試みた。

Vessylの側面にはシンプルな発光ディスプレイが搭載されていて、身体の水分量「Prymeレヴェル」がコップ自体に表示される設計になっている。便利な磁石つきの蓋で中身がこぼれるのを防ぎ、充電は付属のソーサーの上に置くだけだ。先行予約販売価格は99ドル、2015年初頭を予定している販売開始時の小売価格は199ドルだ。

しかしひとつ大きな問題がある

飲み物を計測するこのコップの実用上の問題は、それがひとつしかないことだ。つまりこの機能を使いこなすには、Vessylを常に携帯しなくてはならない。

毎日いくつの容器を使うか考えてみてほしい。朝のコーヒーのマグカップ、デスクに置いたウォーターボトル、昼食時に自販機で買うコーラの缶、それに夜に飲むグラス1, 2杯のワイン。それぞれの容器はその飲み物に特化してデザインされているのは言うまでもないし、何か飲みたくなるたびにハイテクコップを洗って注ぐのはかなり面倒だ。

とはいえ、曖昧模糊とした「つながる世界」の未来を手探りするわたしたちにとって、Vessylは魅力的な発明だ。スマートホームは家電だけでなく、もっと平凡なあらゆる道具にも広がる可能性があると、Vessylは気づかせてくれる。そのセンサー技術は、例えばナイフやフォークのような物にも使えるかとリーに尋ねたところ、彼はただ笑みを浮かべ、「当社はすでにアグレッシヴな製品ロードマップを描いています」と答えた。

より豊かで健康的な生活を送るために、こうしたデヴァイスをいかに活用するかは、依然として大きな課題だ。それがわからない限り、IoT(モノのインターネット)の流行りに乗った「つながる製品」は単なるデモンストレーションにすぎないだろう。だが、デモンストレーションとして見る限り、これは驚くべき製品だ。コップの中身を知ることが、どうしたら健康な生活への特効薬になるのか、わたしには見当もつかない。だが、リーが炭酸飲料「Slice」のオレンジ味の缶を開け、半分をVessylのプロトタイプに注ぎ、スマートフォンを取り出すと、短い泡のアニメーションが流れた後、ソーダの品名と味が表示されるのを見て、わたしは正直、ある種の未来を垣間見た気がした。

関連記事:IoTで見過ごされている大問題。ネットにつながるデヴァイスには「寿命」が必要だ

TAG

DrinkGadgetGalleryHealthSmart HomeStartup