日本代表のハビエル・アギーレ監督が12月15日、来年1月にオーストラリアで開催されるアジア杯に出場する日本代表メンバー23人を発表した。

ドイツ・ブンデスリーガで好調な清武弘嗣選手が久々に代表入りし、アギーレジャパン初召集が話題になった以外は、これまでのメンバーが順当に選ばれた。海外でも、日本代表への注目度は高く、メンバーについて「あの選手がいない?」と疑問を呈するサッカーファンも少なくなかったようだ。

海外の大手掲示板「reddit」のアジア杯フォーラムでは「宇佐美貴史どこだよ?」「え、宇佐美いないの? 」「絶好調な宇佐美が参加できないことに驚いたよ」など、なぜ宇佐美が選出されないのかという疑問の声が続出している。

イタリアやスペインのサッカーファンからは「宇佐美がオーストラリアに行けない。理解に苦しむ」「彼は何をすれば代表に呼ばれるの? どういうことだよ」、フランスからは「槙野も宇佐美もいないの冗談だろ?」という声が。さらにドイツで活躍中の山田大記選手を起用して欲しいという、ドイツ人ファンの声も寄せられている。

今回のJリーグ制覇を含む三冠達成の立役者の一人であるガンバ大阪の宇佐美選手が選出外だったことは、海外のサッカーファンも首をかしげており「アジア杯は若手選手にとって2018年ワールドカップの前の大きなテストにすべきなのに」や「Jリーグのベストイレブンで入らなかった日本人は宇佐美だけか?」など、オーストラリアへ行く選手選考に不満の意見が続出している。