12日放送の情報バラエティ番組「ミヤネ屋」(日本テレビ系)で、司会の宮根誠司氏が気象予報士の蓬莱大介(ほうらいだいすけ)氏に素でツッコミを入れる一幕があった。

番組後半の天気予報では、蓬莱氏が現在の雨雲の状況などを解説。CMのイントロ曲が流れ始め提供表示もされる中、宮根氏が「さて、この後はお盆のお天気、詳しくお伝えいたします」とアナウンス。

画面上部には「このあと…」の表示も映し出されCMに入ると思いきや、CMまでやや間があったため蓬莱氏は「お盆もですね、ちょっと不安定な天気になりそうです」と一言解説。

宮根氏は、これに対し「いや、コマーシャルの後って言うてるやん」と、表情を変えることもなく蓬莱氏を叱るようなツッコミを入れると蓬莱氏は「あ、ごめんなさい…」と即座に謝罪し、CMに入った。

過去にも宮根氏は、蓬莱氏に対し厳しいツッコミや激怒する場面が度々あり、蓬莱氏も場合によっては激しく反論するのだが、今回はすぐに謝罪した。

【関連記事】
宮根誠司氏が「ミヤネ屋」で気象予報士・蓬莱氏の予報ハズレを厳しく追及 「言った言わない」でバトルに
「ミヤネ屋」が安倍内閣改造と石破茂氏の関係を分析「石破さんは安保担当相をやりたくない。無役の可能性も3割」
宮根誠司氏、「ミヤネ屋」中継のカメラワークに「寄らなくていいっす!」とイラ立ち