オランダが苦戦しながらも、終了間際のPKでワールドカップ・ベスト8進出をもぎ取ったメキシコ戦(2−1)。しかし、オランダの航空会社「KLMオランダ航空」が勝利の直後に投稿したツイートが、メキシコ人サポーターを刺激する内容だとして物議を呼んでいる。

そのツイートとは、“ソンブレロと口ひげ”というメキシコ人を思わせるロゴと出国ロビーの案内標識の画像に「アディオス、アミーゴ!(=さらば友よ)」とメッセージを添えた内容で、明らかにメキシコ代表チームを挑発するもの。ツイートされた直後から、メキシコ人のみならず様々な国から「人種差別だ」といった否定的な意見が寄せられ炎上した。



決勝ゴールとなったPKを獲得したオランダ代表FWアリエン・ロッベンが、審判を欺いて「ダイブしたのでは?」といった意見も多かったこの試合。



火に油を注いだ形になったKLMのツイートはすぐに削除されたが、オランダは試合に勝利したにもかかわらず、母国の航空会社の“オウンゴール”によって、やや後味の悪い結果を残すことになってしまった。

さらに、KLMのツイートを受け、メキシコの航空会社「エアロメヒコ航空」が「素晴らしい大会をありがとう、私達は誇りとともにあなた達(メキシコ代表チーム)の帰りを待っています」と、到着ロビーの案内標識の画像とともにツイートし、6500回以上リツイートされている。



【関連記事】
監督にドリンクをぶっかけた!? アルゼンチン代表選手の仰天行動
岡崎慎司の顔面にヒジ打ち! コロンビアDFの悪質プレーの判定に海外メディアもブーイング