写真はYoutube「Emoção de um torcedor do Japão brasileiro」のキャプチャ

写真拡大

日本代表チームが大好きだというブラジル人サポーターが、感動のあまり号泣するビデオがYouTubeに投稿され話題となっている。

心の底から日本代表を応援しているというブラジル人サポーターの男性。彼が大好きな岡崎慎司にサインを貰うため、岡崎が目の前を通るのを見計らって、友人に貸していたユニフォームを返してもらった。


※音量に注意。

ところが、そのユニフォームには、岡崎のサインに加え、柿谷曜一朗、今野泰幸伊野波雅彦、山口蛍、内田篤人のサインが書かれていた。友人が、男性に内緒で柿谷らからサインを貰っていたようなのだ。このサプライズに男性は大声で叫び、感動のあまりその場に崩れ落ち号泣した。

ここまで他国の代表に心酔するブラジル人ファンの心理を理解するのは、この動画だけでは難しいだろう。しかし、この男性の興奮ぶりを見ると、日本代表が国際的に人気を獲得しつつあることが実感できるはずだ。

【関連記事】
“新旧キャプテン対談” 宮本恒靖が長谷部誠に伝えた“犠牲の精神”
釜本邦茂氏、ザックジャパンを一刀両断「柿谷はいらない。本田のワントップでいい」