クルマの免許は取ったけれど、一度も運転しないで早20年が過ぎてしまった。一念発起して、運転を始めようとする人、とても素晴らしいことだと思います。

クルマを運転することは、人生経験の幅をぐっと広げてくれます。好きな場所へ思い立った時に行けたり、、一人考えごとをする空間になったり……思い出・アイデアを育む空間に早変わり。ペーパードライバーだった方はこれまでクルマについて深く考えたことがない人が多いのではないでしょうか。

近年、国産コンパクトカーは、どれも室内は十分広く、運転もしやすいです。しかも、多くは驚くほど走りもいいです。どれを選んでも問題ないのですが、クリッカーがおすすめしたいクルマ5台をピックアップしました。

マツダデミオ

 

マツダ独自の技術「13-SKYACTIV」を標準装備し、驚きの燃費25km/Lを実現しています。評判の良いi-STOPに磨きをかけて、燃費向上をさらに改善。とにかく走るクルマです。

●日産・キューブ

 cubu

デザイン・乗り心地・走りも評判良くロングセラーを続けています。車高が意外と高いので、運転しやすいと思います。チャイルドシートに子供も乗せやすく、ちょっとした買い物ならば、なんでも収納できます。子育て世代の方に人気です。

スズキワゴンR

 wagonr

渡辺謙さんのCMでおなじみのクルマ。見た目もおしゃれで、セカンドカーとして人気です。長時間運転しても疲れないと評判です。ペーパードライバーの方もすぐに運転感覚を取り戻せるでしょう。

●日産・ノート

 noto

ノートの魅力は、初心者にも扱いやすいエンジンパワーとハンドリングです。小回りが利いて都心の狭い道でも運転しやすいはず。また、荷物がたくさん積めるのでレジャーや買い物にも便利です。

●ホンダ・ N-WGN

wgn

2013年11月20日に登場したN-WGN。車内の作りが秀逸で、特にダッシュボード、ナビ周りは丁寧に作られています。質感や走りにこだわりを感じさせるクルマです。ワゴンRと購入をどちらにしようか迷う人が多いようです。

■関連記事です。ぜひご一読ください。

ペーパードライバーの彼がやりがちな失敗 あるある8
http://clicccar.com/2012/08/17/191586/

求む! 脱ペーパードライバーのアイデア!
http://clicccar.com/2012/04/17/137600/

(久保友宏)

ペーパードライバーにおすすめ!コンパクトカーランキングTOP5(http://clicccar.com/2014/05/10/254723/)