『ヤン坊マー坊天気予報』3月31日をもって約半世紀の歴史に幕

写真拡大

「ぼくのなまえはヤン坊♪ぼくのなまえはマー坊♪」でおなじみの『ヤン坊マー坊天気予報』が2014年3月31日の放送をもって終了することがわかった。

『ヤン坊マー坊天気予報』は1959年6月1日から放送開始。以来、50年以上にわたり全国各地で放送されてきたが数年前から徐々に減り現在では13局で放送されている。

【関連:まるで近未来の乗り物?ヤンマー最新トラクターが乗ってナンパに行けるレベルと話題】

ヤンマー公式サイト内『ヤン坊マー坊天気予報』

『ヤン坊マー坊天気予報』を提供しているヤンマーに電話取材で理由について聞いてみたところ、放送開始から半世紀以上過ぎ視聴者のライフスタイルも変わり天気予報をテレビで視る人が減ってきてしまったそうだ。そうしたこともあり今回、天気予報は終了させるとのこと。

そしてヤンマーでは3年前に迎えた100周年を機に現在、プレミアムブランド展開を行っており、今後しばらくは『ヤン坊マー坊』の露出を控える予定だという。

ただ、この二人はヤンマーとともに半世紀以上をすごした大切なキャラクター。露出は控えるものの「今後もヤンマーのキャラクターとして大切にあつかっていきたい」とコメントしている。

■現在放送されている局
青森県:青森テレビ(ATV)
宮城県:東北放送(TBC)
秋田県:秋田放送(ABS)
福島県:福島放送(KFB)
新潟県:新潟放送(BSN)
愛知県:メ〜テレ(NBN)
鳥取県:山陰放送(BSS)
岡山県・香川県:山陽放送(RSK)
高知県:高知放送(RKC)
熊本県:熊本放送(RKK)
大分県:大分放送(OBS)
宮崎県:宮崎放送(MRT)
鹿児島県:南日本放送(MBC)