韓国SBSの日本紹介

写真拡大

先日行われたソチ五輪の開幕式。開幕式の模様は日本はもちろん各国で放送された。最後から2番目に登場した日本の紹介に少し問題のある内容のテロップを表示した国があるようだ。

その国はお隣の韓国。韓国で五輪の放映権を獲得したテレビ局SBS(Seoul Broadcasting System)では、日本登場の際のテロップに次の様な政治的意味が込められた内容が書かれていた。

「世界的経済大国 周辺国との外交摩擦が深まる アジアで唯一冬季五輪を2度開催」


このように外交摩擦に触れているのである。もちろん周辺国というのは韓国や中国のことを指しているのだろう。オリンピックでは政治・宗教思想はタブーとされているのは周知の通り。

「我々との関係が悪化している」と言いたいとしか思えない表現のテロップコメント。スポーツの祭典でもここまで政治を持ち込むのは如何なものだろうか。

<この記事に対するコメント&ツイート>
・IOCに見せて欲しい。だから、この国は好きになれん。
・頭がおかしい韓国
・こういう国と仲良くなれるわけないじゃん。
・別に韓国内のTVでハングル表記なもの気にすんなや(苦笑
※みなさんのコメントやツイートを記事公開後に追記しております。


※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。