タラコ唇


スタバで来月あたりに出版する本の原稿をチェックをしていたら聞こえてきた女子高生の話し声。「オバさんってみんな同じ横顔だよね〜。猿人っぽいっていうかさ!なんか顔つき微妙に怒ってるしねー!きゃはははは」あまり人の外見のことを言うのは褒められたことではないけれど、確かに年を取ると口が「への字」になってきたり、出っ歯というか「ほうれい線の内側全体が前に出てくるという感じになる。というのも、口元の表情筋が衰えてしまうからなのよね。うまくイメージできない人は「コナンに出てくる群馬県警の山村警部」とか「河童」とかでイメージできる…かなぁ…?

■舌トレーニングで解決
表情筋トレーニングはしていても舌のトレーニングは盲点だったんじゃないかな?唇と舌の筋トレは表情筋用のトレーニングでは鍛えられないから、このコラムをしっかり読んで実践してみてね!

■STOP猿人化
「寝ているときにどうやら口呼吸になっているようだ」「昔はそうでもなかったのにタラコ唇になっている」これらは唇と舌の筋肉が衰えてきた証拠。唇と舌の筋肉が衰えると唇で抑えていたはずの前歯が、筋力の低下でダランと下がった舌に押されて気づかないうちに徐々に徐々に前方に出てくる。そうすると唇が前に突き出たようになってタラコ唇になるってわけ。前歯の出ていないタラコ唇はセクシーだけどこれじゃ猿人じゃん…いや、せめて河童と言って…(泣)

高校の時に「唇は薄いからフルート奏者向きだね」と先輩に言われたくらい唇が薄かったのに、久々に写真を撮ってもらったら「え!タラコ唇に進化してる!」と戦慄してしまったわ…。気づいてしまったならこのまま放置なんてできない!!!

■安易な小顔骨格矯正は危険
筋力の低下によって引き起こされた骨の移動を、一時的に外から強い力を加えて矯正してもまたすぐに戻ってしまうわ。頭蓋骨は1分間に数回の割合で微妙に動くものなのよ。唇と舌を鍛えることで弱い力が常にかかることになって、歯をはじめとした口周りの骨格が正しい位置に戻って、顔にある22のパーツに分かれている頭蓋骨たちも少しずつ動くの。骨を動かしたいなら筋肉から!これ鉄則。筋肉のトレーニングによって小顔効果も生まれるから安易に小顔骨格矯正に手を出すより筋トレに励んだほうがお金もかからないしずっとオススメよ!というのも、頭蓋骨を強い力で無理やり動かすことで「硬膜」が破れることがあるの。この膜が破れると「鼻から髄液が漏れる」という症状が出たり「脳脊髄液減少症」を発症することがあって、これはとっても危険。

実ははるにゃん、事故によって脳脊髄液減少症を発症してしまったひとり。脳脊髄液が漏れ出すことで脳の位置が下垂して神経を圧迫することでめまい・はきけ・頭痛・耳鳴り・四肢のしびれなどの症状が。一時はほぼ寝たきり状態になってすごく凹んだけど、今は限られた環境でなら1日平均6時間くらいなら動けるようになったよ。この脳脊髄液減少症は交通事故以外にも「骨格矯正」「カイロプラクティック」「歯列矯正」「変な体勢でのくしゃみ」「出産」「悪い姿勢で金管楽器を思い切り吹いた」「休み時間に友達とぶつかった」等のよくある光景をきっかけに発症している人が多いの。こういった現象の後に『立ち上がると「吐き気」「だるさ」「頭痛」が出て、横になると楽になる』という状態が続いたら早いうちに脳外科を受診してみてね。初期なら『数週間の安静だけ』で脳脊髄液減少症を発症することはないし、発症してしまったら完治しづらいし、もし慢性化して後遺障害になってしまった場合裁判をしても「発症者の自称する発症原因との因果関係がわかりにくいことから発症者の精神的負担を高める判決」が出ることも…。だからむやみに「一時的な強い力で骨をいじる」という行為はオススメできないわ。美しくなろうとして健康を損なうなんて、そんなバカバカしい話はないよね!!

■ハガキ一枚で出来るトレーニング
ダイレクトメールのハガキとかでもOKなんだけど、ポストカードのような厚紙を1枚用意して!これを半分に折って(方向はどちらでも構わない。きつい方)折り目ではない方を「唇だけ」で咥えるだけ。歯を使ちゃダメだよ。舌の位置は意識したことないかもしれないけど、歯の裏に当たらないように引っ込めて。気がついたら口が開いてしまうとかタラコ唇になったとか言う人は十中八九「歯の裏に舌が付いているはず。これ結構アゴにくるけど綺麗な横顔のために頑張るのよ!!!トレーニングをしていないときは唇の端をキュッと上げて常に笑顔を心がけて!もちろんこの筋トレは年齢制限なく子供から大人までOK!!よく「ぼーっとしている時に口が開いてしまう」という子がいるけど、歯医者さんや耳鼻科に行きながらハガキトレーニングをするのも良いと思うわ!おうちでテレビを見ている時や湯船に浸かっている時にどうぞ!!

外国人の横顔が美しいのは言語的に唇と舌をよく使うからってのもあるみたい。あまり唇と舌を使わない日本人は意識してトレーニングしなきゃいけないのね…。





ゴスロリ社長はるにゃん
女性を素肌からキレイにしていくために「残念なケア」や「買っただけで満足してしまったもの」にひとこと物申す!美肌・美髪・美爪・美骨・美筋肉の5大要素を鍛え上げて、「女磨き」しているダイヤの原石たちを「出荷状態」のダイヤへとスタンバイさせます。磨きすぎも磨いてるつもりも全然ダメ!ISO14001/9001のコンサルタント・美容家


■関連記事
ビューラーしてもまつげが上がらない!!そんな時は…
爪の周り・かかと…硬くなった皮膚、削ってない??
肌トラブル…?お部屋をチェック!