2大会ぶりのメダル獲得へ、室伏広治が予選に登場する

写真拡大

 アテネ五輪では投てき種目で日本人初の金メダルを獲得、昨年の世界選手権では史上最年長で金メダリストとなった室伏広治が男子・ハンマー投げにいよいよ登場だ。この日は予選での出場となるが、北京五輪では惜しくもメダルを逃した室伏の2大会ぶりのメダル獲得へスタートとなる。“鉄人”室伏のメダルへの戦いぶりに注目だ。

 この日が陸上競技のスタートとなるため、各競技に日本人選手が続々と出場する。女子100m予選には日本記録保持者にして、アジア選手権王者の福島千里が登場。ロサンゼルス五輪での渡辺すみ子以来、80年ぶりに準決勝(4日)まで駒を進めることが出来るか? 女子1万mには3大会連続での五輪出場となる福士加代子も出場する。

 男子トランポリンに出場する伊藤正樹もメダルが期待される一人だ。昨年の世界選手権では3位、世界ランキングでも1位となっており、今回が初めての五輪出場となるが、その実力は世界レベルだ。トランポリンで日本人初となるメダリストの誕生に期待がかかる。

 また卓球・男女団体戦の予選も始まる。女子シングルスで日本人初のベスト4へと進んだ石川佳純を筆頭に福原愛、平野早矢香がどのようなプレーを見せるか。そして、柔道はこの日が最終日。男子100kg超級に上川大樹、女子78kg超級に杉本美香が出場。最重量級でのメダル獲得なるか?