森本が今野を推薦「セリエAで活躍できる」…憧れの選手は「カズ」

写真拡大

 ノヴァーラに所属する日本代表FWの森本貴幸が、セリエAで活躍できる日本人選手について語った。イタリアの『カルチョメルカート・コム』が報じている。

 森本は「日本人で推薦する選手は?」と問われた際、「代表のメンバーは全員素晴らしい選手。香川選手、岡崎選手、遠藤選手は既に有名だと思う。あと、 FC東京でプレーする今野選手はイタリアでも活躍できる選手じゃないかな。彼がセリエAでプレーしているところを見ることができれば良いね」と語り、FC 東京に所属する日本代表DF今野泰幸はセリエAのスタイルにも順応できるとの認識を示した。

 森本は続いて、多くの日本人選手がブンデスリーガに移籍している理由を「ドイツと日本は文化が似通っていて、環境に馴染みやすいからだと思う」とコメント。一方でセリエAについては、「ブンデスリーガよりも厳しく、競争力の高いリーグ。僕と長友選手の他にも、日本人選手がセリエAにやってきてくれたらと思うよ」と話した。

 また、森本は幼少時代の憧れだった選手にも言及。アジア人初のセリエAプレーヤーとしてジェノアに所属し、現在は横浜FCでプレーする元日本代表FW三浦知良の名前を挙げている。イタリア移籍後は、カターニア時代のチームメイトで現役を引退したFWジョナタ・スピネージとミランの元イタリア代表FWフィ リッポ・インザーギのプレーを参考にしていることも明かした。

【関連記事】
森本、先発フル出場も2試合連続得点ならずノヴァーラも敗戦
伊紙が長友に厳しい評価「相手がC・ロナウドに見えるほどの出来」
ザック御前試合で不発の森本に伊紙はチーム最低評価
デル・ピエロが今季でユヴェントス退団「黒と白のラストシーズン」
イタリアの至宝バッジョが監督ライセンス取得へ