報道番組のキャスターも務めていた紳助親分の意外な?露出癖?。確かに、引退後の報道には、その性癖が見え隠れしている。

 沖縄潜伏中に激写されたマンションのベランダで紳助は半裸状態で体操をしていた。また、「FRIDAY」では、極心連合会・橋本弘文会長の前で裸踊りをしていたとも報じられている。

 スポーツ紙芸能デスクが話す。

「『芸能界のテッペンに上り詰めた』芸人にしては、全裸になるのは芸がなさすぎる話ですが、紳助は精神安定剤を服用していたほど気の弱い男でしたから、周囲に人を集めたがった。全裸になって、人の気を引くこともためらわなかったのかもしれません。しかも、スポーツジムへ通い体も引き締まっていたから、意外と見せびらかしたかったのかもしれません」

 その裸への強いこだわりは、見せるだけでなく、見るほうにも向いていた。 遡ること10年前、紳助は関西のローカル番組で司会を務めていた。その番組で離島へロケに行った際に事件は起きた。

 ある在阪マスコミ関係者はこう話す。

「あの番組は、完全に紳助のおもちゃになっていまして、局も事務所も制御できへん状態ですわ。そのロケにも、お気に入りの女性タレントばかりを連れていく。その晩に紳助はマネジャー抜きで、タレントだけを自室に呼んで、飲み会を開いたらしいんですわ。そこで、女性タレントに『オ○コ見せんかい!』と執拗に迫ったんです」

 本誌はこれまでに、紳助が自身の番組のキャスティング権を持っていることを振りかざし、多くの女性芸能人を口説く姿を報じてきた。そして、欲望がかなえられないと手のひらを返して、そのタレントを干してきた。

 本当に「局部露出」程度で、紳助が満足していたのだろうか。

 ある芸能プロダクション幹部が言う。

「07年頃です。紳助はプロデュース業で成功し、全盛期を迎えていました。この頃、よからぬ噂が業界を飛び交い、紳助に近づかないよう所属タレントに注意するほどでした。何でも、男性芸能人Zを女性の調達役にして、乱交まがいの乱痴気騒ぎをしていたというんです。そうした噂の中には、女性タレントにヌードショーのようなことをさせて、男性陣が全裸で取り囲み、紳助はどんな女の裸を見ても興奮しないことを誇示していたというんです」

 この噂が事実なら、A氏が見た「局部丸出し」は、紳助にしてみれば、日常茶飯事の?コミュニケーション?だったのかもしれない。