韓国のコミュニティサイト 「youtopia」の掲示板では、米国と北朝鮮の間で、もし戦争が起こったら、どちらが勝つかと筆者が疑問を投げかけた。それに対し、さまざまな意見が寄せられた。以下、韓国語による書き込みを日本語訳した。( )内は編集部の素朴な感想。

―――――――――――――――――――――――

●スレ主:カン・ミス

 北朝鮮が米国と戦争すれば、米国が当然勝つでしょう?北朝鮮のキム・ジョンイルは何を信じているの?

―――――――――――――――――――――――

●ババムバ12 米国も強い、わが国も強いです。みんな軍隊に行くから。(韓国には徴兵制度がありますよね)

●understanding?  最近はベトナム戦争のような伝説は生まれないでしょう。ミサイルのボタンを押すだけの戦争になるから。

●ブイケイ ボタン戦争でもないよ。北朝鮮と韓国には従来式の兵器ばかり。

●ゴール ボタンを押してミサイルを撃っても終わらなければ?

●rkrenrl  戦ってみてこそ分かります。ベトナム戦争でも敗れたではないですか。米国が勝つ可能性が高いだけで結果は分からない。また、中国は北朝鮮が負けることをただ黙って見物しているわけがないから、その辺も考慮しなければ。

●天上猫  ひとまず米国が勝つ確率がとても高いが、たしかに中国という変数がある。

●雨が降って孤独だ  時間がどれくらいかかるかの問題だけで、米国が勝つのは当然。米側から先に北に先制したなら、中国が自分ののど元に米国の圧迫が入ってくるのを願わないから介入する可能性もあるが、北が先に攻撃したら絶対介入しないだろう。介入した瞬間、中国は世界的に非難を受けることになり、米国はこの時だとばかりに世界の世論を追い込み、中国を孤立させるだろう。 ●ペナトル わが国が単独で北朝鮮と戦争をしても勝ちます。 ●無類右 北朝鮮は、わが国と戦っても負けると思います。

●フンジゴンミョン わが国の軍事力は、陸上だけみれば世界全体では7位です。国防力の順位を見れば、わが国の方が日本より高いだろう。しかし、戦争は数値でするのではないです。仮に勝っても、それが本当の意味で勝ったことになるのでしょうか?失った命には、どのような補償をしても意味がない。私は、戦争は絶対に起きてはならないと考えます。でも、韓国は北朝鮮に勝ちます。

●ustdoit  北朝鮮は特殊部隊があるため、刺激できないらしいよ。(北朝鮮は有事の際には、秘密トンネルなどを使って韓国内に特殊部隊を送り込み、破壊工作などの後方かく乱や、要人暗殺を行う準備をしているといわれています)

●白熊ポー 北朝鮮が韓国と戦えば7日以内に、 韓国が日本と戦えば4日以内に、 韓国が米国と戦えば30分で降参という話がある。実際に、そうなると思う。 (平和に越したことはないですね)

(編集担当:李信恵・山口幸治)