25日に行われたサッカーアジア・カップの日韓戦で、日本が韓国代表に競り勝ったことについて、韓国国内では、「日本には対戦まで3日間の休みがあったことに対し、わが国は休みが2日間しかなかった。わが国が日本に負けたのは休む時間が足りなかったからだ」との報道があった。中国で同報道が伝えられると、中国インターネット上では、「また韓国の言い訳が始まった」との声があがった。  環球時報が韓国メディアの報道を引用し、敗因について伝えると、同記事には中国のインターネットユーザーから多くのコメントが寄せられた。多くの意見は、「韓国人は悪いことは全部他人のせい、良いことは全部自分の手柄だ」、「韓国が日本に負けた時、絶対に何らかの言い訳をしてくると思っていた。ニュースを見てやっぱり!と思ったよ」などと韓国の報道を非難するものだった。

 一方で、「韓国代表もいい試合をした」、「勝ちは勝ち、負けは負けだ。次の機会に仇(かたき)をとればいい」といった韓国を応援する意見もあった。

 ほかにも、中国代表を引き合いに出したうえで、「日本も韓国も良かった。中国と比べたら非常に良かった」、「非常にレベルの高い試合だった。中国サッカーファンにすれば絶望すら感じる。わが国と日韓との差があまりにも開きすぎているので、羨望(せんぼう)やねたみの気持ちすら起きない」との声も聞かれた。(編集担当:畠山栄)



■最新記事
日本サッカー代表の逆境での勝利に、「中国は刮目して見よ!」
日本サッカー代表のレベルはアジアを超越した=中国サッカー選手
【中国BBS】日本はすごすぎる! サッカーアジアカップの感想
サッカー日本代表が好きになった! 中国人評論家が勇気を出して告白
若さと実力を兼ね備える日本サッカー代表、AFC公式サイトも称賛