2010年のバロンドールはバルセロナFWリオネル・メッシが2年連続で受賞した。一方、年間最優秀監督賞ではサプライズがあった。事前予想ではW杯を制したスペイン代表のビセンテ・デル・ボスケ監督が受賞すると見られていたが、ジョゼ・モウリーニョ現レアル・マドリー監督がトロフィーを手にすることになったのである。

ベストイレブンに選ばれたインテルMFヴェスレイ・スナイデルはスピーチで、「この場を借りて、ジョゼ・モウリーニョと仕事できたのがうれしかったことを言っておきたい。彼が世界最高の監督でい続けることを願っている。今年は素晴らしい一年だった。チャンピオンズリーグに勝つのは夢なんだ」とモウリーニョ監督に感謝の言葉を送った。

そのスナイデルがスピーチしている間、感極まった様子だったモウリーニョ監督は、DFルシオやDFマイコンと抱き合ってから舞台へと上り、次のように話している。

「私が世界最高の監督なのは、2010年の世界最高のチームを率いていたからだ。レアル・マドリーの監督としてだけ紹介されたのは気に入らなかった。インテル、そしてレアル・マドリーの監督だと言うべきだったよ」

「インテルのすべての選手、会長、インテルの人たち全員が、私のことをとても幸せに思ってくれている。我々は家族だったし、私は家族の一員だと感じ続けるよ。日曜にサン・シーロへ行き、すべての選手たちと一緒にクルヴァへ向かって、この賞を見せたい。でも、それはできないんだ」

「私はインテルがすべての試合に勝つことを願っている。レアルとの試合以外はね。私はインテリスタなんだ」