「昨年と同じくインテンシティと、昨年と同じメンタリティーを見せれば、またチャンピオンズリーグ(CL)に勝つことはできる。チームにはたくさんのクオリティーがあるからだ」

14日に行われるオランダ王者トゥエンテとのCLグループリーグ第1節を前に、インテルのラファエル・ベニテス監督はこう語った。

「毎年違うものとなる。昨シーズンのチームは、優勝という素晴らしい結果を残した。だが、今はまた違う状況となっており、良いスタートを切らなければいけないということを自覚しているよ」

「私は、すべての試合が難しいものだと思っている。それぞれの試合が、最も重要なゲームになるんだ。だから、このトゥエンテ戦も最も重要な試合だよ。グループリーグをすでに突破したなどと思っていてはいけない。トゥエンテはクオリティーやインテンシティのある、自信を持った強いチームだ。ハードな試合になるだろう。CLの試合すべてがそうであるようにね」

ウディネーゼとのリーグ前節で温存したDFマイコンについて、ベニテス監督はまだ起用を決断していない。左ひざの問題で途中交代したDFクリスティアン・キヴや、昨シーズンから負傷が続いているDFダヴィデ・サントンについても同じだ。ベニテス監督は「全員が普通に練習できるかどうかを見てみよう。それからドクターと話す」と続けている。

どうやら、マイコンはおそらくスタメン出場することになりそうだ。一方、キヴとサントンに関しては、慎重を期すこともあり、もっと時間が必要と見られる。

一方、MFヴェスレイ・スナイデルは「トゥエンテのことはよく知っている。オランダ王者で、モチベーションにあふれているだろう。ホームのファンの前で勝利を望んでいるはずだ。でも、僕らも勝ち点3を得るためにここへ来た。ウディネーゼには勝ったし、物事は確実に良くなっている。モチベーションの問題はないよ。ゼロからのリスタートだと言ったはずだ。ただ、いつもと同じ、勝利への意欲、すべてに再び勝つんだという大きな意欲を持っている」と語った。