ミランのマッシミリアーノ・アッレグリ監督が「我々にはヨーロッパでも一線級のチームがある。ファイナルまでたどり着こうとしなければいけない」と話している。まさしくその通りだ。「ファイナル」とはチャンピオンズリーグ(CL)決勝のことである。

CLに出場するクラブの指揮官たちによる、ニヨンで開かれた伝統の会議に参加したアッレグリ監督は、FWズラタン・イブラヒモビッチとFWロビーニョを獲得したクラブの補強に喜びを表している。アレシャンドレ・パトやロナウジーニョとの同時起用があるかという質問が飛んだのは当然だろう。

「一緒にプレーするときもあるだろうし、交互に使うときもあるだろう。我々にはたくさんの試合があるんだ。ただ、まずは様子を見させてくれ。彼らが加わるのは木曜からなんだ。それから次のチェゼーナ戦まで、2日で準備しなければいけない」

FWマルコ・ボッリエッロがローマへ移籍したことについて、アッレグリ監督は「重要な選手だが、彼は自分が確信を持つ選択をしたんだ」とコメントした上で、「イブラヒモビッチが加わったことをとても喜んでいる。彼は偉大な選手だ。だが、ロビーニョレベルのさらなる補強があるとは思っていなかった。ベルルスコーニ会長の素晴らしいプレゼントであり、心から私は感謝している」とつけ加えた。