葉隠忍者の「ゆるキャラ狩り」がヤベェ

写真拡大

「Twitter」を通じて取材依頼がやって来た。
相手は佐賀の忍者。なんでもその忍者が「ゆるキャラ狩り」をやっているというのだから穏やかな話ではない。

温泉地で知られる佐賀県嬉野市にある江戸時代初期の長崎街道を再現した歴史体験型テーマパーク「肥前夢街道」。「ちびっこ忍者アカデミー」や「手裏剣道場」など、ちびっこが江戸時代の雰囲気の中で忍者のワザをたちどころに会得できる素敵なスポットになっている。

そんなチビッコ人気が命綱でもあった「肥前夢街道」だが、いまやすっかり「ゆるキャラ」に人気を奪われてしまったためにはじめたのが「ゆるキャラ」狩りだった。葉隠忍者の頭目“剣源蔵”が立ち上がり、人気奪回のため、さらには「肥前夢街道 天下統一作戦」のため、全てのゆるキャラに宣戦布告する。

第一のターゲットに選ばれたのは、同じ佐賀県内のゆるキャラ、唐津城築城400周年記念ゆるキャラ“唐ワンくん”だ。果たし状を持って唐ワンくんの本拠地へ殴り込み。もちろんアポなしだ、そのときの様子はYOUTUBE上に動画でアップされている、剣源蔵とおねえさんの温度差がウケる。

現在まで14体のゆるキャラを「狩ってきた」忍者。いまいちピンとこないことも多いので、取材依頼までしてくれてなかなか律儀な剣源蔵氏に、お話を聞いてみた。


―勝負ってなにをするんですか?どうなったら成功なの?
ゆるキャラの土俵で(得意分野)で、勝負してやる!
子供たちからの人気をゆるキャラから奪回できれば、成功!
 
―これまで最も強敵だったのは?
佐賀県唐津城キャラクターの「唐ワンくん」。
彦にゃんのパクリのくせに、唐津ではものすごい人気者だったから。
 
―「城+犬・ネコ」の組合せは確かに多いですね。最終的にはどのゆるキャラと勝負したい?
せんとくん、彦にゃん、ミッキー、ガチャピン。
すごい人気があるから。うらやましいから。勝てば有名になれるから。TVでたい。
 
―どんなゆるキャラをターゲットにしているのですか?
近場。経費の関係で遠くへ行けないので。
本来ならば、売名行為になる、知名度の高いキャラ。TVでたい。
 
―夏にイベントを開催されるとか?
『剣源蔵ゆるキャラ狩り』〜GYクライマックス〜(グレートゆるキャラクライマックス)。
新日本プロレスが主催するシングルマッチの大会。「真夏の祭典」として知られている、G1 CLIMAXにあやかったネーミング。
今まで“果たし状”を渡したゆるキャラ一同を集め、一網打尽にする企画。

―「Nicheee!」では北海道や、タイのゆるキャラも紹介(【北海道ゆるキャラストーリー】ほか)しているんですが、遠方まで果し合いに行くことは可能ですか?
テレビに出られるなら、北国だろうが、海外だろうがどこでも行きます!

ゆるキャラ狩り!なんておっかないことをいいながらも、「テレビに出て有名になりたい…」というペーソスも漂わせる意外と複雑なキャラクターな剣源蔵氏。
ブログで公開している動画では、最も強敵としていた唐津城“唐ワンくん”とはすっかり仲良しになっている様子だった。「タイマン張ったらダチ」なのである。

肥前夢街道ブログ「葉隠忍者頭目“剣源蔵”のゆるキャラ狩り!」
http://yumekaidou.exblog.jp/

肥前夢街道公式ツイッター
http://twitter.com/hizenyumekaidou

肥前夢街道 公式サイト
http://www.hizenyumekaidou.info/


【Nicheee!編集部のイチオシ記事】
都内で最も多い郷土料理店は・・・?
近づく参院選 トイレットペーパーで啓発PR
足の皮ズルむけ!「ベビーフット」体験記
宮城 「みっくみく」なタクシー
「アクロバットホモ演芸」!? POWERBOMBに突撃取材