パンにかけるトロトロチーズ!アニメ「ハイジ」のチーズが発売

写真拡大

アニメや漫画のワンシーンに登場する食べ物を、実際に“食べたい”と思ったことありませんか? なんと人気アニメ「アルプスの少女ハイジ」で、ハイジが食べていたチーズが11/7に新発売された。トロトロに溶かして食べるチーズ「シェ・アンリ ラクレット」(1000円)だ。

アニメ“ハイジ”に出ていたチーズはこちら!「シェ・アンリ ラクレット」(1000円)

この「ラクレット」、フランス・アルプス地方で古くから食べられている“山のチーズ”。フランス語で“ラクレ=削る”を意味し、チーズの切り口を暖炉の火にかざし、溶けたところをナイフで削る食べ方に由来している。アニメの中でも、おじいさんとハイジが「ラクレット」を暖炉で温めて食べていたシーンが記憶に残っている人も多いはず。

口に入れると、軽くウォッシュされた風味と、木の実のような香りが特徴のコクのある味が広がる。トロトロにチーズを溶かして、ジャガイモやパンに付けて食べるのが一般的だそう。

ハイジの世界に浸れるチーズ「ラクレット」、溶かして食べれば、すっかりハイジ気分?【東京ウォーカー】

【関連記事】
「雪印」の工場にある“受験生に人気の神社”って? (北海道ウォーカー)
このチーズ、絶対溶けない。簡単には解けない。 (東京ウォーカー(全国版))
ボジョレー解禁間近!家飲みを盛り上げる“オトナ向け菓子”に注目 (東京ウォーカー)
十勝チーズを練り込んだ魅惑のチョコ「北海道チーズショコラ」登場 (東京ウォーカー)
ハイジみたい!? 高原の牧場で酪農体験 (シュシュ)