Apple社最悪の製品5選(1)

写真拡大

Charlie Sorrel

米Apple社といえばヒット製品ばかりという印象がある。しかし、ヒット製品が多いことでわれわれの期待が高まり、失敗を犯せば目立ってしまうという問題もある。同社にも、美しいクローゼットに隠したい、数々の恥ずかしい失敗作があるのだ。その中から5つを紹介しよう。

第5位:アイスホッケーのパック状のマウス

マウス付きのコンピューターを最初に市販し、そこから名声を築いたApple社が、これまで優れたマウスを作ったことがないというのは実に奇妙なことだ。現在の『Mighty Mouse』もそれほどマイティー(強力)ではない。

『史上最悪のマウス』の称号に値するのは、1998年に初代『iMac』の付属品として発売された「ホッケーパック」だ。このマウスは見た目が悪いだけでなく、その大きさと形のせいで握りにくかった。さらに、コードが短かすぎて、使う者をいらいらさせた。Apple社には珍しいことだが、中身よりスタイルが優先されただけでなく、スタイルが製品を完全に葬り去ってしまった例だ。

第4位:『iPod Hi-Fi』

Apple社が350ドルで発売したこのスピーカーは、わずか1年半で店頭から引き揚げ、葬り去られた。

ステレオスピーカーを内蔵し、上部には『iPod』用のドックを備える。価格が高く、性能が低かったため、失敗は必然だった。

そもそも、Apple社にとっては奇妙な製品だった。同社は通常、こうしたアクセサリーは健全なサードパーティーの市場に任せているのだ。

第3位:イヤホン

優れたマウスがないことに加え、まともなヘッドホンがないことも、Apple社が抱える矛盾だ。音質は他メーカーの付属品と変わらないか、むしろ良いくらいかもしれない。しかし、Apple社のイヤホンはとにかく壊れる。

筆者はたくさんの同社製イヤホンとつき合って来たが、最長でも数カ月しか保たなかった。最新モデルも6週間ほどしか保たなかった。同じものを買い直すのに30ドル出すくらいなら、ほかのことにその金を使った方がいいと思えてくる。

(2)へ続く

WIRED NEWS 原文(English)

  • 「失敗作」から学んできたApple社の歴史:画像ギャラリー2008年11月21日
  • 今度は児童ポルノ:受難の『App Store』2009年7月3日
  • 次のトレンドは「iPhone 3.0アクセサリ/アプリ」2009年3月30日