世間一般で犯罪といえば、暴行、窃盗など分かりやすいものばかりが挙げられるが、実はそれ以外にも身の回りに犯罪となり得ることが多くあるのだ。
今回はそんな犯罪となり得ることを紹介していきたい。


・貨幣損傷罪 …… これは以外と有名である。貨幣に穴を開けると『貨幣損傷罪』という罪になる。過去にマジシャンが貨幣に穴を開け変造した際にこの罪に問われた。『貨幣損傷罪』は貨幣にのみ適用され、日本銀行が発券するお札には適用されない(貨幣は造幣局)。
・電気事業法違反 …… 電柱にオモシロ半分で昇ってはいけない。電柱に昇るには『電気主任技術者』という国家資格を持っていないとだめなのだ。それを持たずして電柱に昇ってしまうと『電気事業法違反』になるので注意。
・電波法違反行為 …… 数年前にそこら中でみかけた携帯のピカピカ光る取り替えアンテナ。実はこれに取り替える行為は電波法に違反しているのだ。
・暴行罪 …… 本人の許可なく髪の毛をカットしてしまったら、それは立派な暴行罪になるのだ。髪を切るのも暴力ってこと?
・鉄道営業法 …… 駅構内で喫煙すると『鉄道営業法』になり違法行為となってしまう。しかし喫煙所は例外であり「停車場其ノ他鉄道地内」に含まれないようだ。喫煙者の方はくれぐれも喫煙所以外でタバコを吸わないように。

以上のように身近なところに違法行為があったりするのだ。ほかにも飲酒した状態で自転車にのると飲酒運転になったりする。
知れば知るほど面白い日本の法律。ここまで細かいと誰もが一回は違法行為をしていそうだが……。

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
学校の帰りに置いてあったあのジャンケンゲーム
女体盛りが体験できてしまうお皿を秋葉で配布!?
「国際ニコニコ映画祭in沖縄」の大賞は『よしもとファイター』?
キヤノン、フルHD撮影可能な一眼レフ『EOS Kiss』シリーズの新機種を近日発表か?
Internet Explorer 8 正式版がリリース!
動画共有サイト上で歌う人々

トレビアンニュース記事をもっと見る!
トレビアン関連ニュース『ゲーム×コンボ』もよろしく!
トレビアンちゃんねる ニコニコ出張所 - ニコニコ動画公式チャンネル開始!

トレビアンニュース