左より嘉田知事、西川貴教
 今年6月に前作「vestige-ヴェスティージ-」以来、約3年ぶりとなるニューシングル「resonance」をリリースしたT.M.Revolution。先月14日の群馬県民会館を皮切りにスタートした全国38公演のツアー「T.M.R. LIVE REVOLUTION'08-'09」真っただ中の西川貴教がこの度、生まれ故郷でもある滋賀県より「滋賀ふるさと観光大使」に任命され、今月24日に滋賀県庁知事室で委嘱状交付式が行われた。

 滋賀県野洲市出身の西川が大使に任命されたきっかけは、今年元旦に発行した滋賀県広報誌「滋賀プラスワン」取材にて、滋賀県嘉田由紀子知事との新春対談に遡る。嘉田知事は「西川さんと対談する機会があり、改めて滋賀に人の力、自然の力が満ちあふれていることを教えていただき励まされました。『滋賀にはこれがある!』と誇りを持つことが大事だと確認しあうと同時に、西川さんの滋賀に対する強い愛着を感じました」と話した。

 対談後も様々なメディアにて滋賀をアピールする西川貴教の姿を多く知る機会もあり、このたびそれぞれの活動を通して滋賀県をアピールし、滋賀県のイメージアップを図り、滋賀県の魅力を広く国内外に発信することを目的として「滋賀ふるさと観光大使」を設置。初代大使に西川貴教が就任した。

 嘉田知事から委嘱状を受け取った西川は「父が滋賀県庁で働いていて、母方の祖父は滋賀県の警察官ということもあり、家族で滋賀県に貢献していると思っています(笑)。今回、こういうかたちで自分も家族のように滋賀県のために貢献できることはとても光栄です。」とコメント。嘉田知事も「西川さんは、滋賀が体の中から、根付いている方。さらに日本だけでなく海外でも活躍されているので、滋賀の良さを広めていただける事をおおいに期待しています」と期待を寄せた。

 また、嘉田知事は西川と会った感想について「表現する方のきりりとした美しさにドキドキしています。」とラブコールも。「だからこそ、知事のためにいいところを見せていきたい!」と西川もさらに気合が入った様子だった。さらに西川は「滋賀県の皆様と一緒に手を取り合って協力して、滋賀県はこういう素晴らしいところだよってアピール出来るイベントをやりたい。音楽を通して何かを発信してやっていきたい」と意気込みを語った。

T.M.Revolution - アーティスト情報

■関連記事
HIGH and MIGHTY COLOR、約1年ぶりワンマンツアー終了(2008年05月07日)
T.M.Revolution 西川貴教のバンドプロジェクト、第2弾シングル(2007年05月15日)