株式会社リンクシンクが提供する、女性向け2次元恋愛シミュレーションSNSサイト『ウェブカレ』の会員数が、5日間で1万人を突破した。

「素敵ボーイズと、ラブな乙女の物語」が謳い文句の『ウェブカレ』は、2次元恋愛シミュレーションを核にしたSNSサイトで、4人のキャラクターの中から自分のカレを選び、ブラウザ上のカレをつつく(クリックする)事でイベントが発生したり、愛情度が高まるようになっている。

サイトには、日記のようなスペースはなく、ただ独り言のように思ったことを投稿できる「ミニログ」や、トピックを作成し自作の絵やスクリーンショットを貼ることができる「おえかき」、プロフィール画像を16枚まで保管できる「プロペタ」、カレとのイベントを再生できる「アルバム」がある。

面白いのは、サイト上にあるマップで、自分以外の人のカレの様子を見ることができる点。他の人のカレをつつく事で、自分のカレと他人のカレの親密度が上がり、ユーザー同士の共通点があればメッセージのやりとりにも発展しやすい所だ。また、『ブログペット』のように、ブログパーツとして、既に持っているブログに貼ることもできる。

恋愛イベントがどのように進展していくはまだ分からないが、シンプルな設定とライトな感覚は、今後もユーザーを増やしていきそうだ。ちなみに、4人のカレにはそれぞれ声優によるキャラクターボイスが用意されていて、アーティスト気質の問題児・綾川竜士に細谷佳正、メガネのクールな生徒会長・草馬薫に野島健司、明るく元気なバスケ少年・相葉駿に高橋直純、優しい国語教師・綾川司に小野大輔が声をあてている。

10月頃には、着ボイスや携帯電話の待受画像、カレのメールアドレスをゲットしてメールのやりとりまでできるようになる予定とのこと。『ウェブカレ』がどのように展開していくのか、自分が選ばなかった他の3人のカレとは果たしていつどこで出会うのか…今後の進展を見守りたい。

■女性向け2次元恋愛シミュレーションSNSサイト『ウェブカレ』
http://web-kare.jp/

(編集部 上林 晃子)

【過去記事】
萌えるお米?「あきたこまち」の米袋デザインが西又葵に
京極夏彦×CLAMPの強烈タッグ!アニメ『魍魎の匣』公式サイトオープン
ボイスギアスを手に入れろ!ゼロとC.C.の音声合成サービス開始


-ITからセレブ、オタク、事件・事故まで。スルーできないニュース満載-
TechinsightJapan(テックインサイトジャパン)はコチラから!