「どうだ、いいだろう!」

写真拡大 (全12枚)

昨年『PSP-2000』が発売されて以来ライバルだった『Nintendo DS』に追いつく勢いで売り上げを伸ばしているプレイステーションポータブル(以下、PSP)だが、早くも新モデルが今年の秋に登場だ。
新モデルの噂は夏先から流れていたのだが本日の“PSP年末戦略発表会”が国内初お披露目となった。

トレビアンニュース記者ももちろん発表会に行ってきたのでその内容をお届けするぞ。


発売日と価格が決定!
一番気になるのが発売日と価格だろう。
発表会冒頭に発表された気になる発売日と価格は以下の通りだ。

発売日:10月16日(木曜日)
価格:19,800円

東京ゲームショウの1週間後の発売で、昨年発売された『PSP-2000』と同価格を実現。
さらに初めてPSPを遊ぶ人のために、バリューパックも用意されておりこちらには以下の物が同梱されている。

<同梱内容>
・PSP-3000本体
・ACアダプター
・バッテリーパック(1200mA)
・ポーチ
・ストラップ
・クロス
・メモリースティックPRO デュオ(Mark2) 4GB


こちらのバリューパックは24,800円となっている。
また、カラーバリエーションはピアノ・ブラック、パール・ホワイト、ミスティック・シルバーが用意されている。


PSP向けオンラインサービスが充実へ
今秋からPSP向けオンラインサービスを充実すると発表。
主な内容としては『PLAYSTATIONStore』にPSPから直接アクセスしてダウンロードができるなどだ。
また『PLAYSTATION 3』(以下、PS3)でお馴染みの『まいにちいっしょ』もPSPに登場する。
マニアックな内容をトロがお届けする“トロステーション”がPSPで楽しめてしまう。

そして最大の目玉はこちらだ。
アドホックモードに対応しているソフトウェアであれば、離れたユーザー同士で遊ぶことができるのだ。
例えば『モンスターハンターポータブル 2nd G』を遊ぶ際に今まではみんなで集まらなければいけなかったが、今後は離れたユーザーも交えて遊ぶことができるようになる。

※アドホックとはネットワーク用語でアクセスポイントを介さずに通信を行うことをいいます。


コンセプトは「美・画面 PSP」
今回の『PSP-3000』の大きな特徴は、とにかく液晶が綺麗ということだ。
会場にも以前のモデル、『PSP-2000』と比較して展示がされていたが確かに鮮やかで綺麗。
その比較写真を掲載したので是非ご覧頂きたい。


今年に入り『モンスターハンターポータブル 2nd G』の発売と共に売り上げが激増している『PSP』だが、この『PSP-3000』の発売でさらに売り上げが伸びるかも知れない。

11月27日にはパタポン2ドンチャカ♪PSP-3000同梱、11月20日には機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム同梱パック(仮)、そして12月18日にはディシディア ファイナルファンタジー同梱版がそれぞれ発売される予定だ。

持ってて良かったPSP!

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
初音ミクがジャグリングに挑戦したよ!
ネット上でピアノを演奏や録音できるサービス登場! JASRACに問い合わせ
贅沢(便利)になれたら戻れなくなるモノ大全集!
求人ページで新型iPodの発売日発覚?
画像共有サービスPicasaで個人情報漏洩!! 免許証が流出!
Windows XP海賊版は壁紙真っ黒!!

トレビアンニュース記事をもっと見る!

トレビアンニュース