eピアノ

写真拡大

インターネット上でピアノを演奏し、さらに演奏を録音までできてしまうというサービス『eピアノ』がリリースされた。
『eピアノ』は、パソコンのキーボードを鍵盤に見立てて演奏ができてしまうというサービスで他人の演奏した曲を聴いたりできるほか、同じページに居る人に自分の演奏を聴かせることもできる。

公開されているデータには“ドナドナ”や“新幹線の到着時の曲”などニッチなものが多いが、ピアノ未経験の人も不慣れな単音で演奏していたりと聴いていて面白いものがある。

この『eピアノ』を製作したのは矢野さとる氏だ。矢野さとる氏は、このオンラインピアノサービスについてJASRACに問い合わせをしたようだ。
その模様は矢野さとる氏のブログ『satoru.netの自由帳』に掲載されており、JASRACと矢野さとる氏のやりとりも書かれている。
そのやりとりを要約すると以下の通りだ。

演奏したデーターは他人も聴くことが出来る。
演奏データーはwavやmp3では無く、サーバー上に独自の形式データーとして保存される。
また、リアルタイムストリーミングでは同じページにいる人に向けて演奏を配信し共有することができる。
資料まだないので用意する。
事例の無いサービスなのでJASRACは社内検討。


と、いうわけだ。
現在、急いで資料を作っているという矢野さとる氏は、「携帯代が5万掛かったんだよ! そっちが痛い!」と嘆いている。

みんなで楽しくピアノ演奏データを共有できるサービスなので、どうか正式公開に踏み切って欲しいものだ。
ピアノ演奏に自信が有る人は是非この『eピアノ』に挑戦んしてみてはどうだろうか?

参照:eピアノ
参照:オンラインピアノの事でJASRACに問い合わせ - satoru.netの自由帳

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
贅沢(便利)になれたら戻れなくなるモノ大全集!
求人ページで新型iPodの発売日発覚?
画像共有サービスPicasaで個人情報漏洩!! 免許証が流出!
Windows XP海賊版は壁紙真っ黒!!
黒板でタモリを描いてみた! いや写真だろ?
名古屋は何故か不思議! 風俗、漫画喫茶、キャンパブ?

トレビアンニュース記事をもっと見る!

トレビアンニュース