ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

[PR]開業費用ゼロ。アフラックで独立

メタボ対策には低脂肪法より低炭水化物法がグー!

2008年07月20日08時30分 / 提供:Techinsight Japan

Techinsight Japan
メタボリック症候群の方もそうでない方もダイエットに関心ある方は知っておいた方が良さそうな情報。国際研究チームが低脂肪法よりも低炭水化物法の方がダイエット効果があると発表したのだ。


テレビ番組等で芸能人やモデルにプロポーション維持の秘訣を聞くと「炭水化物を取らない」か「油を取らない」という答えをよく聞く。ダイエットの代表的な知識としてはこの二つが頭に浮かぶのだが、信頼できる大学の研究チームがこれについて研究結果を発表したのだ。
2008/7/19Yahooニュースによると、
イスラエルのベングリオン大学を中心とする国際研究チームでは、ダイエット方法とその効果について研究実験を行った。
イスラエルの322人(男性86%)を対象にして、3つのグループにわけて、
(1)低脂肪法(カロリー制限あり)
(2)野菜、穀類を中心にしてオリーブ油を多用する地中海法(カロリー制限あり)
(3)低炭水化物法(カロリー制限なし)
の3つの食事法を2年間続けてもらった。

体重などを分析した結果、2年後の体重減少幅の平均は
(1)低脂肪法 2.9キロ
(2)地中海法 4.4キロ
(3)低炭水化物法 4.7キロ
となり、(3)低炭水化物法が最も減少していた。また、善玉コレステロールも増えていた。

これにもとづき同チームは
「ダイエットでは最も一般的な低脂肪法よりも、信頼性に疑問が持たれていた低炭水化物法の方が効果が大きい」
と米医学誌「ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン」最新号で発表した。

研究結果をみて気になるのは、低炭水化物法だけ「カロリー制限なし」であることだ。
他の方法に比べ、炭水化物を取らない方法ならばカロリーを気にせず、食べていいってことなのだろうか?
でも、食欲をそそる食べ物の多くは炭水化物が含まれるのだ。ラーメン、うどん、ギョーザ、パスタ、カレー、ケーキ、大福、肉まん・・・などは制限される。
でも、焼き鳥、ステーキ、焼肉、刺身、鍋もの、などは好きに食べてもいいということか。

焼肉食べて太ったという話はよく聞くが・・・
低炭水化物法といえども、結局はほどほどに食べなければ太るのだと思う。

(編集部:TAKESHI)


関連ワード:
ダイエット  ケーキ  うどん  メタボリック  コレステロール  
Ads by Google
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

関連ニュース:ダイエット

国内アクセスランキング

注目の情報
過払い金返還の無料弁護士相談!
消費者金融に払い過ぎた利息が取り返せる可能性があります
完済後もOK。返済中であれば取り立てを止めることができます
借金215万円がゼロになり、368万円戻ってきた事例も!!


弁護士相談24時間受付中

ヘッドライン

イケメン大阿闍梨が唱える、国家安泰の祈り イケメン大阿闍梨が唱え...
10月12日に京都御所で国家安泰などを祈る土足参内がおこなわれたそうです。土足参内とは、天台宗の荒行である回峰行を達成した「大阿闍梨」だけが許される儀式な

写真ニュース

不審な男の映像公開 交番硫化水素発生事件 男の“甘味”党宣言 上野「愛玉子」 邦画魂 身元不明の死者を探して・・・「行旅死亡人」 ウマシサケ探し隊 城の名に恥じぬ味わい「白鷺の城」(兵庫県)
大江戸立ち飲み捜査網 昭和の匂い漂うスタンドバー「虎屋」 関東日帰り百名湯 休日にちょっと湯河原で温まりませんか おんなに歴史あり “韓国の母”キム・ヘジャが鬼と化す 運命の糸に導かれたエヴァ
コスプレ娘と飲む!! 国分太一出演CMの陰にプロデューサーの恨み節......ブログで暴露のその中身 紅葉を120%楽しむのに必要なこと 【注目ワードコラム】人見知り、口下手…オクテ女子が恋の第一歩を踏み出すには

特集

ケータイでニュースを見る
QRコード 行きの電車、帰りの電車で
livedoorニュースを読もう!
ケータイにメールを送る
livedoor サービス: