どこが一番?7大都市別エンジニアの働き心地チェック
所変われば、働く環境も大いに変わるもの。では、エンジニアにとって、働き心地がよい都市とは一体どこ? 全国主要7都市を取り上

あなたにマッチした街はどこ?7都市別の"エンジニア働き心地"を徹底チェック!
全国主要7都市、札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、広島、福岡のうち2カ所以上で勤務経験があるエンジニア100人にアンケートを実施。「エンジニアに とって働き心地のよい都市とは?」という視点から各都市を徹底比較してみた。その結果は、本人の体験によるところが多いが、総じて物価と給与のバランスで は東名阪の各大都市の評価が高かったものの、生活環境については、札幌、仙台、福岡など地方都市も健闘。これらの結果を踏まえ、県民性研究の第一人者であ る矢野新一氏にコメントをいただきながら、それぞれの都市の特徴について考察した。


■札幌編:給与は低いが、合理的な住環境が魅力。エンジニアとして長く活躍できる都市
アンケート結果を分析すると、札幌は気候がよく過ごしやすい都市。のんびりした気質で物腰が柔らかい人が多く、基本的に壁を作らない。そのため、人間関係は 非常に良好。また、仕事に集中してじっくり取り組める環境が整っている点もエンジニアにはうれしい。満員電車とは無縁の生活で通勤時間は快適そのもの。ま た、周囲に心身共に癒やされる観光地が多数あるため、プライベートも充実している。札幌市内は栄えており、ショッピングや遊びにも事欠くことがないことが わかった。ただし物価がさほど安いわけではなく、その割に給与が低い傾向があり、東京から札幌に転勤すると地域係数として従来の給与から1割減給される会 社も中にはあるとのこと。また、エンジニアとして得られる情報の質と量の点で、今回のアンケートにおける満足度は他の都市と比べ若干、低めの傾向が見られ た。

どこが一番?7大都市別エンジニアの働き心地チェックが知りたい人はコチラ!
 :
 :
この記事の続きはライブドアキャリアで

■関連リンク
livedoor キャリア