フランス代表MFのクロード・マケレレは、EURO2008敗退が決まった17日、代表引退を発表した。チェルシーでプレーする35歳はイタリア戦で71キャップを記録した。
「前から言っていたように、これが最後の大会になる。ここで引退することに後悔はない。このユニフォームのために努力をし、それがいつも私に100パーセントの幸せをもたらしてくれた。だから後悔はない。新しい世代があとを継いでくれるだろう」

 また、142キャップというフランス代表出場記録を持つリリアン・テュラム(36歳)もまた、ベンチで観戦したイタリア戦後に引退を発表した。
「敗退は受け入れがたいものだが、これが私の最後の代表戦だけになおさらだ。今後もプレーは続けたいが、私を欲しがるかクラブがあるかはわからない」
 パリ・サンジェルマンが獲得を希望しているが、政界に進出するのではとも見られている。

 さらに、パトリック・ヴィエラやグレゴリー・クペも代表引退を考えていると言われるが、この試合で主将を務めたティエリ・アンリ(30歳)は早急な結論は下さないようだ。
「もちろん、僕は続けたいよ。(代表引退を)以前に考えたことはあると言ったけれど、僕はここにいる。先のことはわからないが、これからじっくり考えることにするよ」と話した。

「UEFA EURO 2008TM サッカー欧州選手権」 - WOWOWで全31試合完全放送!