リア・ディゾン

写真拡大 (全4枚)

 今月26日、4作目となるニューシングル「Love Paradox」を発表したリア・ディゾン。アジア全域で熱狂的人気を誇る彼女が、その中でも特に突出した人気を誇る香港で26日、初のアジアライブ「Love Leah 2008 1st in Asia」を行なった。

 ライブに先立ち、24日の香港入りの際には空港に約700人もの熱狂的ファンが歓迎。翌25日にオープンスペースで行なわれた記者会見では、香港以外にもアジアの各国から約100のメディアと約1,000人のファンが殺到した。そして、26日のライブでは堂々の1,500人を動員。新曲「Love Paradox」を日本に先行して初披露した。

 リア・ディゾンは、大きく胸元があいた黒と黄色の制服衣装に網目のスカートをはいて登場し、ファンの目を釘付けに。「Love Paradox」でのセクシーダンスには、感動のあまり泣き出すファンも多数見られた。最初のMCでは「こんばんは(リー ホウ マー)」「ありがとう(多謝)」と広東語で挨拶して大いに会場を沸かせると、ついつい日本語も混じってしまい「ごめんね、日本語混ざって」と述べた。

 ライブ後半、全アジアのスター、ジェイ・チョウの楽曲「Maltose」をギターの弾き語りでカバーすると、客席からは大きな歓声と大合唱が沸き起こる。アンコール最後の「恋しよう♪」で更なる大歓声に包まれ、1時間強で全9曲を披露した。

24日:コメント
初めての香港到着にもかかわらず、たくさんのファンやメディアの方々がたくさん出迎えてくれて、すごくビックリしました。本当に香港のみんなに受け入れてもらえるのか不安だったんですが、入国ゲートを出た途端、すごいフラッシュと人ごみに囲まれて、とてもビックリしました。でも、「リア!リア!」って声をかけてくれたファンの人がたくさんいて、とても嬉しかった。今回は短い滞在ですが、ファンのみんなに思いっきり楽しんでもらえればと思います。私自身もみんなと一緒に楽しもうと思っています。今日は唯一ゆっくりできる日なので、おいしいものを食べて、いよいよとなる26日の香港初ライブを頑張りたいと思います。

25日:記者会見

■CDについて

リア・ディゾン(以降、リア):今回は、新しいサウンドにチャレンジしてみました。次のシングルやアルバムも今年は用意していくので楽しみにしていてね。

■写真集について

リア:タイのリゾートで撮影しました。見所はいっぱいあるので、ぜひチェックしてみてね。

■海外での展開について

リア:当然音楽活動がメインではあるけれど、もっともっといろんなことを企画中です。秘密だけど…。

■香港のファンについて

リア:みんな紳士的で、でも元気があって好印象。

■明日のライブについて、緊張してる?

リア:緊張というよりは興奮してます。

■何故、香港でライブを?

リア:香港でなければ…とか、台湾でなければ…とかは全然なくって、アジアの皆んなから声をかけてもらってたまたま今回実現したのが香港だった、というそれだけ。

■共演したいアジア・スターは?

リア:ジェイチョウ、トニーレオン、アンディラウ

■好きな男性のタイプは?

リア:特にこんな外見とかこんな性格とか、そういったものはなくって、人間的にフィーリングの合う人。かな。

26日:演奏曲目
01. Love Paradox
02. Fever
03. Are You Feeling
04. 愛してる…
05. Impossible
06. Everything
- アンコール -
07. カウボーイソング(カバー)
08. Maltose(カバー)
09. 恋しよう♪

リアディゾン - アーティスト情報

■関連記事
リア・ディゾン、大胆ビキニで魅了(2007年11月08日)
リア・ディゾン、学園祭に出演決定(2007年09月22日)
リア・ディゾン、完全招待制シークレットライブを開催(2007年09月13日)
リア・ディゾンの“美しさの秘密”(2007年08月01日)
リア・ディゾン、初体験に緊張(2007年05月28日)