3倍返しは定説?

写真拡大

3月14日はホワイトデーです。バレンタインデーに沢山チョコレートを貰った男性はその分お返しをしなくてはいけないのですが、毎年どのようなお返しをするかで迷ったりしないでしょうか。

「ホワイトデーは3倍返しが基本!」とか言われてますが、本当に3倍でいいのでしょうか?
そんなわけで今回のトレビアンニュースは、“ホワイトデーのお返しは上から下までどの程度が基準なのか”を徹底検証してみました。

3倍返しじゃ足りない! -3倍返しのボーダーライン-
ええ、貰いました。確かに1,200円のチョコレート貰いました。3倍返しですから……3,600円ですね。と、こんな計算していては甘い!
それ以上にお金が掛かることをトレビアンニュース記者は知ってしまいました。
「えー、だってご飯もご馳走して欲しいし3倍きっちりとかあり得ないでしょー。どうせなら5倍とか10倍とか(笑)」と女性Sさんは語ってます。むむむ、やっぱり3倍では足りないのでしょうか? では逆に男性の意見を聞いてみましょう。ライブドアスタッフAさんに何倍返しをするのかを聞いてみると「気持ちの問題なんだから3倍返しで十分だろ! 値段3倍、気持ち100倍!」ですよねー!
やっぱり気持ちの問題なのです。それに対して女性はどう思っているのでしょうか。スタッフであるHさんに聞いてみると、「気持ちに見合った贈り物を期待してます(笑)」と、語ってくれました。やっぱり気持ち100倍なの?
そもそもお返しする物の値段っていちいち言わないような気がしますが。 アレ? 貰った物の値段もあまり把握してない……。


貰ってないのにあげるのはNGなの? -値段のボーダーライン-
好きな女性が居たとします。でもバレンタインデーにチョコレートを貰っていないのにホワイトデーのお返し(この場合はプレゼント)を渡すのはいいのでしょうか?
「ラフな気持ちで渡せるクッキーとかなら良いと思いますよ。逆に貴金属とかを急に渡されるとドン引きです。そりゃあ凄い欲しいけど貰えないですよ。後で何されるか……」と、先程のSさんが語ってくれました。
やっぱり高価な宝石とかは好まれないらしいですね。クッキー程度のものでも気持ちを込めて渡せばちゃんと想いが伝わるはずです。ついでにメッセージを添えるなどすれば効果大。この際に注意が必要なのは長ったらしい文章は駄目です。2、3行までのメッセージにしておきましょう。長ったらしいメッセージを急に読まされると想いではなく“重い”のです。 なんちて


返す相手のボーダーライン
「沢山貰ったのはいいが全員に返しきれない」なんて方は返す相手を今の内に選んでおきましょう。
下記に返す返さないのボーダーラインを書いておきましたので参考にどうぞ。

○=返したほうがいい
△=お任せ
×=返さなくていい

×お母さん……ママンは義理中の義理なので返さなくてもOKです。
……いやらしいビデオとかチクられないようにワイロ代わりにどうぞ。
×近所のおばさん……多分相手もホワイトデーは全く気にしてません。返さなくてもOKです。
元カノ……これは個人差ありますが、忘れたい人は返さないでもいいでしょう。縁を戻したい人は返してもいいのでは。
同僚……同僚の場合は“Bさんだけ返す”というわけにいきません。女性の情報網は凄まじいく「えー私あげたのに返して貰ってない! なんでBさんだけ!」となりかねません。ここは頑張って全員に返しましょう。
好きな子……3倍返し決行です。ついでにレストランに誘ったり自宅に招いたりしてもOKです。
メイド喫茶……メイドさんとさらに仲良くなるチャンスです。こういう日は特別イベントを行ってる可能性もあるので足を運んで狙ってる子にプレゼントあげましょう。フヒヒヒ
×キャバ嬢……返さなくていいです。

以上が、ホワイトデーのボーダーラインです。参考になるといいですが。
返す相手がいないトレビアン記者でした。

参照:ホワイトデーのお返しはここから(livedoor グルメ)

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
ディズニーが今度は『初音ミク』をパクる?で騒動
ネットで話題の『はみちつパン』とは!?
アマゾンの“ほしい物リスト”がだだ漏れ状態!
ニコニコ動画運営も興味津々! セキュリティを付いたFLASHゲーム!
マックのドライブスルーを華麗にスルーする動画を公開して炎上騒ぎ!

■関連リンク
バックナンバー一覧
トレビアンニュースについて