【ファンキー通信 アンケート編】みんなランチにいくらくらい使ってる?

写真拡大


 社会人にとって、一日の楽しみといえるランチ。AM11:30ごろから「なに食べようか」「今日は○○に行ってみよう」とか楽しみで、そわそわしちゃう人もいるのでは。

 でも、近くに気の利いたお店がなくてもっぱらコンビニで済ましている人が多いのも事実。「お弁当にコーヒー、あっ・・・栄養のためにサラダも食べなきゃね」なんて選んでいると、コンビニランチなのに1000円オーバーしてしまうこともあるでしょう。コンビニで1000円以上使うとなんだか、悲しい気分になります。

 そこで、世の中の一般的なランチ事情はどうなっているのか、ライブドアリサーチ「あなたはランチにいくら使っていますか?」というアンケートを行いました。

 すると、意外な結果が!? 一番多かったのは500円未満で28.26%だったのです。コンビニで500円となると、おにぎり2個orサンドウィッチ+ペットボトルのドリンクという感じなのでしょうか。

 しかし、かわいそうなのが営業職の方。午前午後を挟んで移動していることが多いため、自然とランチは出先で外食するという流れになります。アンケート結果にも現れているように、他の職種に比べて営業職の方がランチにかけている金額が高いのです。同じ会社員でも事務系の3割は500円未満で過ごしているのに、営業職の3割は700円以上かけているのです。経費で落とせればいいけれど、これが毎日続くとなるとかなりの差になってしまいます。

 とはいえ、ランチは午前午後の気持ちをリセットし「さぁ、頑張るぞっ」という気にしてくれる重要な要素です。周囲に聞き込み調査を行ったところ「いつもは安く済ませているけど、午前中重要なプレゼンをしたり、午後にやらなければならないことが山積みだったりするときは、ちょっぴりランチを奮発することにしています」(26歳 某ソフトウェア会社 営業)という意見が。

 ふだん質素なランチで節約を心掛けている人も、たまには“ご褒美ランチ”もいいのでは。きっと午後の仕事に精がつきますよ!(加藤克和/verb)

■関連リンク
【ランチ】あなたはランチにいくら使っていますか? - livedoor リサーチ
モニターに参加すると? - livedoor リサーチ

■これもおススメ!ファンキー通信 "ランチにまつわるネタ"編

急増中!? 「ランチメイト症候群」って何だ?
“休みベタ”は日本人の国民性・・・!?
真っ昼間から「昼シャン」・・・ 【2007年ぶっちゃけ予想9】
国民的「微」症状・・・「へそ肥満」に気をつけろ!