<セレブな親たちが超高額の「賄賂」で子供を不正入学、被告の中には有名女優の名前も......>

アメリカで、米司法省が呼ぶところの「米史上最大の大学入学スキャンダル」が発覚した。

エール大学やスタンフォード大学、カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)やジョージタウン大学など一流名門校に不正な手段で子供を入学させていたとして、金持ちの家庭の親や仲介者など50人が3月12日、連邦検察に起訴されたのだ。被告となった親の中には、人気テレビドラマ『フルハウス』に出演した女優ローリ・ローフリンや『デスパレートな妻たち』の主演女優の1人フェリシティー・ハフマンの名前もあった。

成績が入学基準に満たない場合、リッチな親がいれば「裏口」から入学する道があるという話は珍しくない。一般的に、裏口入学の見返りは大学や校舎への巨額の寄付金だ。しかし今回発覚したのは、首謀者に言わせれば「通用口」からの入学だった。

不正入学を斡旋していたのは、入試コンサルティング会社の設立者ウィリアム・シンガー。シンガーは33人の親に大金を「キー・ワールドワイド財団」という偽の慈善団体に寄付させ(寄付者が課税されるのを免れるため)、それを「賄賂」として大学の試験監督者やスカウト権限を持つ大学スポーツチームのコーチなどに支払った。その総額は、11年から8年余りで2500万ドルを上回るという。

子供たちは知らなかった

ニューヨーク・タイムズ紙によれば、先週行われた裁判で証言台に立ったシンガーは、「自分の力で通り抜ける正面入り口と、巨額の寄付をして入学させる裏口があるとしたら、自分がつくったのは通用口だ」と発言した。「裏口では入学は必ずしも保証されていない。そこで、入学が保証される通用口をつくったところ、多くの家族が使いたがった」

驚くのは起訴状で明らかになった手口だ。あるケースでは、子供が大学進学適性試験SATとACTを受ける際の試験監督に賄賂を渡し、試験中に答えを教えたり試験後に正解に書き換えたりさせた。別のケースでは子供に学習障害があると偽り、試験時間を延長させたり別室で受験させたりした。

また、大学のスポーツチームのコーチを買収したケースでは、子供を未経験のスポーツの特待生にしてもらうため、シンガーの同僚が本物のスポーツ選手の体の写真に子供の顔をフォトショップで合成して大学側に提出していたことも発覚した。

スコット・マクドナルド